ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【炊飯器レシピ】ほったらかしでできる。材料4つだけ!炊飯器で甘~い栗ごはん。

f:id:megumakou2014:20141222171546j:plain

炊飯器で炊ける栗ごはんを作りました。

なるべく簡単な料理を日々探しています。時間を節約したいので、炊飯器で料理するレシピは好きです。スイッチ一つであとはお任せ、というのはありがたい。 

甘くて、美味しい栗ご飯ですが実は超簡単なので、ぜひレパートリーに加えて欲しい一品です。

 f:id:megumakou2014:20141222171202j:plain

材料は4つだけ!栗ごはんの材料(4人分)

・米 2合半

・もち米 0.5合

・栗の甘露煮 1瓶(今回は250gのものを使用)

・塩 小さじ2

シンプルです。昆布やお酒も要りません。

栗ごはんの作り方

1 お米ともち米混ぜて研ぐ(研いだ後、30分以上放置する)

2 栗の甘露煮を、汁ごと全部投入。

3 塩小さじ2を加えて、炊飯する。

f:id:megumakou2014:20141222171219j:plain

炊きあがりました♪

下から全体を混ぜて、少し蒸らすとふっくらします。

f:id:megumakou2014:20141222171232j:plain

以上、出来上がりです。ご飯によそって黒ゴマなどをかけて召し上がれ(^^) 

本当に単純なレシピですが、もち米が入っているのでモチモチのおこわ風です。栗の甘露煮の汁が甘くって、女子好みの味に仕上がります。

f:id:megumakou2014:20141222171546j:plain

人様のお宅に差し入れする時は、こうやって大きなタッパーに入れて持って行きます。

多人数で食べる際は、食べやすいように小さなおにぎりにすると皿が無くてもOKです。 

時短料理が、時間を作る

時短料理を覚えておくと、何が便利って時間ができるのです(当たり前なんですけど)。

こういうレシピを沢山持っておくと、日常の仕事である「調理」が楽になります。 

主婦は家事が仕事です。仕事の効率化を考えるのは当たり前ですよね。ビジネスマンと同じように私たち主婦も、仕事を効率化して短い時間で、その日の仕事を済ませましょう。 

で、その後はラクしましょう(笑)。空いた時間は、好きなことをするのです。

自分で作った時間は、自分のものですから。

昼寝したって、テレビ見てお菓子食べていてもOK。きちんと自分の仕事が終わっていればいいのです。 

時短料理は奥園尋子さんがおススメ 

料理をしたいけれど、時間がない!というかたは、ズボラ料理研究家の奥園尋子さんがおススメです。

奥園さんの本は、そもそも簡単な料理が多く、さらに手間を省くコツが書いてあるのが良いところ。この機会に、簡単料理のレパートリーを増やしてみませんか。

 

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
料理ブログ 健康は食事から・・・
 心の健康☆身体の健康 
ダイエットブログ 健康で美しい体作り −健康美ー 

下の画像をクリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方