ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

女性用(小さめ)マスクにしたら、ストレスが減った話

f:id:megumakou2014:20220125175536j:plain

マスク生活になって2年。何も考えず「普通サイズ」のマスクを使っていました。
しかし、いつも下を向くと目にマスクが入りそうになるのがストレスに……。
先日、女性用の小さめサイズを使うとピッタリして、動いてもズレない!ストレスが解消できたのでご紹介します。

マスクの上側が、目に入りそうになる

私は、小顔ではないので、マスクを選ぶ時に当たり前に「普通サイズ」を選んでいました。ですが、下を向く時マスクの上側が目にかかってくるのが不快なんです。

ある時、女性用マスクを見かけて、試しに買ってみました。つけてみると、女性用はフィット感が段違い!少し耳が引っ張られる感がありますが、何より上にズレなくなったので快適なのです。

自分は「普通サイズ」という思い込み

今まで、自分は顔が大きいから(帽子はMがキツいです)、小さいマスクは小顔の若い子がするもの。自分には縁がないと思っていました。
しかし、よく考えれば普通サイズのマスクは、大柄な男性でも合うサイズに作られています

例えば身長180 cmの方と比べたら、154cmの私の顔は小さいかも……なるほど納得でした。

自分に合うマスクのサイズの計り方

マスクのサイズの測り方がありました。

耳の付け根の一番高いところに親指を当て、鼻の付け根1㎝下に人差し指を当てて、長さを測る』というもの。

・小さめサイズ 10.5~12.5㎝

・普通サイズ 12~14.5㎝

参考:マスクの適切な使用方法とサイズ選びついて - ハクゾウメディカル株式会社

自分は12㎝だったので「小さめサイズ」と「普通サイズ」の境目ぐらいでした。

正面から見て頬が見えないのがベスト

マスクは、正面から見て頬が見えない程度がちょうどよいとのこと。

下の写真が「小さめサイズ」をつけたところ。大体、頬が隠れるくらいです。

f:id:megumakou2014:20220125181839j:plain

下の写真は「普通サイズ」。明らかに左右が余ってスキマに……。

f:id:megumakou2014:20220125181811j:plain

これでは、隙間から空気がもれてしまいます。NGでした(^^;

「顔が大きめ」の私でこんな感じです。参考になれば。

まとめ 思い込みでストレスをためていた

「顔が大きいから、マスクは普通サイズ」という思い込みのおかげで、ストレスを1年以上溜めていてしまいました。また空気が漏れて感染対策も不十分に。

気づかない私が鈍かった・・。

思い込みを無くし、ストレスはなるべくその場で考えて解決していこうと思いました。どなたかの役に立てば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリック応援していただけると大変嬉しいです(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

シンプルライフの情報はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

素敵な大人のシンプルライフ

ミニマリストの持ち物