マスク生活になって2年。何も考えず「普通サイズ」のマスクを使っていました。
しかし、いつも下を向くと目にマスクが入りそうになるのがストレスに……。
先日、女性用の小さめサイズを使うとピッタリして、動いてもズレない!ストレスが解消できたのでご紹介します。
マスクの上側が、目に入りそうになる
私は、小顔ではないので、マスクを選ぶ時に当たり前に「普通サイズ」を選んでいました。ですが、下を向く時、マスクの上側が目にかかってくるのが不快なんです。
ある時、女性用マスクを見かけて、試しに買ってみました。つけてみると、女性用はフィット感が段違い!少し耳が引っ張られる感がありますが、何より上にズレなくなったので快適なのです。
自分は「普通サイズ」という思い込み
今まで、自分は顔が大きいから(帽子はMがキツいです)、小さいマスクは小顔の若い子がするもの。自分には縁がないと思っていました。
しかし、よく考えれば普通サイズのマスクは、大柄な男性でも合うサイズに作られています。
例えば身長180 cmの方と比べたら、154cmの私の顔は小さいかも……なるほど納得でした。
自分に合うマスクのサイズの計り方
マスクのサイズの測り方がありました。
『耳の付け根の一番高いところに親指を当て、鼻の付け根1㎝下に人差し指を当てて、長さを測る』というもの。
・小さめサイズ 10.5~12.5㎝
・普通サイズ 12~14.5㎝
参考:マスクの適切な使用方法とサイズ選びついて - ハクゾウメディカル株式会社
自分は12㎝だったので「小さめサイズ」と「普通サイズ」の境目ぐらいでした。
正面から見て頬が見えないのがベスト
マスクは、正面から見て頬が見えない程度がちょうどよいとのこと。
下の写真が「小さめサイズ」をつけたところ。大体、頬が隠れるくらいです。
下の写真は「普通サイズ」。明らかに左右が余ってスキマに……。
これでは、隙間から空気がもれてしまいます。NGでした(^^;
「顔が大きめ」の私でこんな感じです。参考になれば。
まとめ 思い込みでストレスをためていた
「顔が大きいから、マスクは普通サイズ」という思い込みのおかげで、ストレスを1年以上溜めていてしまいました。また空気が漏れて感染対策も不十分に。
気づかない私が鈍かった・・。
思い込みを無くし、ストレスはなるべくその場で考えて解決していこうと思いました。どなたかの役に立てば嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリック応援していただけると大変嬉しいです(ブログランキングに移動します)
シンプルライフの情報はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)