ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

食費を節約する方法は?役に立つアイディアをまとめました

食費を節約する方法

このブログでは、節約の記事を多く書いていますが、今日は特に食費の節約について書いた記事をまとめてみました。

食費を節約する方法まとめ

食費節約のテクニックを紹介

www.meguminimal.com

食費節約のキモは、外食を減らすことです。それ以外のことは、わりと些細な問題です。外食と自炊を比べると、3~5倍ほど一食の費用が変わりますが、それを当たり前と思っている人が多いのでは?

それに比べれば、スーパーで100円くらい高い物を購入しても大した話ではありません。自炊をしているだけで節約してるんです。外食を減らす工夫をして、週に2回の外食を1回にする事ができれば、一気に数百円以上の節約になります。家族が多ければ数千円も減らせるかもしれません。

次は、お酒やおやつなどの食事以外の部分のお金を見直しましょう。さらに、高額な材料を買っていないかどうか?作り過ぎていないか?と考えていくと、一番効率が良いです。

 

節約できる献立の3つのポイント

www.meguminimal.com

具体的な節約献立のポイントをまとめました。以前、節約ブログを書いていたので、その時に気づいた点をまとめました。節約できる献立のコツは麺類にすること、卵や豆腐の安い食材をメインにすること、そして野菜中心にすることです。詳しくは記事をご覧ください。

 

料理が苦手でもOK!5日分の夕食メニューを考えてみた

www.meguminimal.com

自炊が難しい、という男性の一人暮らしの方にも作れそうな、簡単レシピを5つ提案しました。食材の使い回しもできるように、「もやし・にんじん・ニラ・キャベツ・しめじ・冷凍ホウレンソウ」という6つの野菜に絞りました。これで買い物で悩みません。

 

買物が大変な人はネットスーパーを使おう

www.meguminimal.com

冬場の買い物は大変なので、ネットスーパーをよく使います。西友ドットコムだと、生鮮品以外なら1980円で無料配達してくれるので、重い物はこちらから買うと大変便利です。わざわざ買い物に行くより時短で、無駄な買い物もせず、プライベートブランドを買うことで節約になります。

 

以上食費関連の節約まとめでした。スーパーをハシゴして底値買いをするような小さな努力より、自炊を始める、水筒を持ち歩くなど、効果的な所から始めてみてはいかがでしょうか。一つでもヒントになれば嬉しいです。

 

・関連記事

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ! 

料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ