ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

目標達成のちょっとした2つのコツ。「非常識な成功法則」を参考に。

今日から新年度ですね。今年の目標は立てましたか?継続できていますか?

私は目標を立てても達成できないタイプなのですが、最近うまくいっているコツを見つけたのでシェアしたいと思います。

目標を立てるコツ1「全部紙に書きだす」

目標を立てる時、コツがあります。

それは、まずは頭の中の整理をするため「全部書き出すこと」です。

大きな目標、小さな目標、普段の生活で気になっていること(ベランダの掃除とか)、やりかけで途中にしているものなど、思いつくだけ書いて下さい。

そこから整理していきます。

頭の中の悩みがある時は、単にぐるぐると回りがちですが、紙に書きだすと、雑誌の「お悩み相談コーナー」を見るように、客観的に問題を見られるんですよね。

目標を書きだすメリットは3つ。

思考の整理につながる

紙に書き出すことで、頭の中にあるアイデアや思考を整理し、整理された情報を見て、そこから分析することができます。

問題解決につながる

書き出した目標を客観的に見ることで、「問題の原因」や「解決策」を見つけることができます。整理することで、問題解決がパッと思いつくこともあります。

アイデアの発想につながる

書き出した情報を見ることで、アイデアや新たな視点を見つけることができます。また、書き出した情報を整理しなおすことで、別の案がひらめくことも。

こんなメリットがあるので、書き出すことをお勧めします。

目標を立てるコツ2「絶対にやりたくないこと」も書く

さらに、おすすめなのは「絶対にやりたくないこと」も書くことです。
これは「非常識な成功法則」という本に書かれていた方法です。

だいたいの場合、目標とする「やりたいこと」の中に「やりたくないこと」も含まれているものなんです。

そうすると、目標達成するまでに心が折れてしまいます。

なので「やりたいこと」の中に「やりたくないこと」をキチンと組み込むことで、自分にとって無理ない目標が設定できます。スムーズにやりたいことに向かっていけます。

 

自分の例ですが、私の目標は「収入を増やしたい」です。しかし、以前に働きすぎて体を壊したこともあり、忙しくて時間に追われるような働き方はもう嫌です。

なので整理すると「体調に支障がない範囲の短時間だけ働き、収入を増やしたい」となります。

そこから考えると、例えば
・AI活用などで仕事を効率化し、同じ仕事を短時間で仕上げる
・高単価の仕事を増やす
・一度書けば何度も読まれる記事や電子書籍を書く

こういったアイディアが出てきます。こんな風に、目標から余計な「不純物」を引いてみると、本当にやりたいことがわかり、具体的なアイディアも出やすくなります。

目標を立てる時のヒントになれば幸いです。

記事の紹介

同じテーマで書かれている記事を紹介します。

・マダムあずきさん

azuazuazukina.hatenablog.com

自分ができる範囲の目標で、無理がなくていいと思いました。だって、みんなそれぞれ、環境もペースも違うんだから。

 

・しずさん

mamashizue.hatenablog.com

振り返り&計画を立てるのは、何かを達成する時は必要だと思います。日々流されていかないように、きちんと見直していてエライ✨