11月28日にHSPの方8名が集まってランチ忘年会を開きました。偏愛マップという自己紹介を持ち寄ってのオフ会は、初対面でも短時間で仲良くなれて、緊張しながらも和気あいあいとしたランチ会になりました^^今日はオフ会の様子を紹介します。
テーブルを囲んで、ランチしながらおしゃべりタイム
札幌市中心部のレンタルスペースで、ランチ会を行いました。カラフルな内装のお洒落なスペースで、女子会っぽい雰囲気の場所でした。
HSP(繊細な方)が集まる会なので、初対面が多いと緊張してしまいます。事前の不安を失くすため、Twitterでグループを作り、自己紹介や情報交換をしてからお会いしました。事前にどんな人が来るかわかっていると、安心です(^^)
食べ物は、片手で食べられるサンドイッチのオードブルを用意しました。オフ会は緊張しますし、おしゃべりに夢中になって食事はあまり進まないと考え、余ったら持ち帰りできるサンドイッチにしました。
心配をよそに、ほとんど完食されました(^^)写真がイマイチですが、しっとりしたサンドイッチは美味。
ちなみにオードブルはサンドイッチ専門店「サンドリア」さんにお願いしました▶手作りサンドイッチの専門店|特注オードブルは札幌市中央区のサンドイッチ工房 サンドリアへ
偏愛マップを見ながら、自分の「好き」を話す
事前に準備して来てもらった「偏愛マップ」という自己紹介の紙を見ながら、お話してもらいました。
参考:初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話 | タムカイズム
初対面の方が集まる場所では、当たり障りのない話をして、仲良くなるまで時間がかかります。共通点が見つかれば人はすぐ話が弾むものですが、お互いの人柄や興味を知るまでの「探り合い」の時間は、気を遣いすぎるHSPさんには苦手と思います。
私が思う初対面の”HSPあるある”は
・緊張で頭が回らない
・相手のプライバシーを考え、遠慮して質問できない
・初めての空間、初めての相手・・その場に慣れるまで「石」になる
・間を埋めようと、とりあえず適当な場繋ぎをする(しかも空回り)
・ハイになって自分の話をしすぎる
そう、HSPの皆さんは初めてが苦手なんです。この時間なんとかしたい。
というわけで、事前に自己紹介や自分の好きなものを紙に書き、それを見るだけで会話がすぐ始められるという偏愛マップを準備して、緊張でも会話が成立するように工夫してみました。
紙があると、相手を見ずに視線を紙に落とせるメリットもあります(私は視線で緊張するのでこれは助かります)。
なるべく多くの人と交流するため、ペアでお話をして、時間が来たら席をずれて別の人話す(婚活パーティところてん)形で、色々な人と会話してもらいました。
そんな工夫もあり、初めての方もいましたが、和やかに90分おしゃべりして過ごしました。その後、気の合った方同士で2次会にも行かれていましたよ♪
会場の様子です。隣の人とペアになって会話してもらいました。
最後に
今回は、不安や緊張せず、気持ちよく過ごしてもらい、仲良くなるための会にしました。次回はHSPさんだからこそ話せるテーマでお話する予定です。
・(HSP気質のため)今、困っていること
・皆さんに質問
・(HSP気質にありがちな)悩み&自分がラクになった方法のシェア
など、お話したいと思います。一人で悩んでいる方がいたら、お話しにきませんか。お待ちしています。
関連記事
応援の1クリック、お待ちしております。ブログ執筆&オフ会企画の励みになります。
このブログの管理人の自己紹介はこちら
▶あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!
Twitterでは、暮らしのコツや、ちょっとした情報をつぶやいています。オフ会のお知らせも最初に流しますので、フォローお待ちしています。
ミニマリストになりたいとか興味があると、よく言われるのですが、その中には
— 本多めぐ@ミニマリスト (@megukatuma) 2019年12月8日
1 本当に、物に溢れている人(汚部屋)
2 既に暮らしやすい量になっていて、より整った部屋を目指す人
2パターンいると思っています。
私は、1の汚部屋片付けなら、お手伝いできます。