ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【聴覚過敏】音に敏感な人へ。ノイズキャンセル・ヘッドホンがあれば飛行機にも乗れ、暮らしがラクに。

f:id:megumakou2014:20190922184645j:plain

先日、知人のお見舞いのために東京に行ってきました。私は聴覚過敏という症状を持っていて、大きな音が苦手でとても疲れやすいのです。

人ごみの賑やかさ、移動時のバスや電車の音、一番の難関は飛行機のジェット音(私は北海道在住なので、東京への移動手段は飛行機になります)。
体調を崩さずに過ごせるか不安だったのですが、ノイズキャンセル機能がついたヘッドホンのお陰で快適に移動できました!SONYの遮音性すばらしい!と感動しました。健康な方でも移動中の騒音のストレスを軽減してくれると思いますので、飛行機移動が多い方、長距離旅行が多い方など、興味ある方には役立つ記事と思います。

SONYのノイズキャンセル機能付きヘッドホンがすごい

私の使っているヘッドフォンはSONY  NC MDR-100ABNです。Amazonで2年ほど前に購入しました。定価は3万円のものを中古で2万円弱で購入しました。

普通に音楽を聴けるものですが、私は聴覚過敏対策に購入しました。飛行機以外でも、地下鉄やJRなど、色々な場所で使えます。

今回、ヘッドフォンを使って初めて飛行機に乗りました。飛行機は音が大きいイメージがあるので、不安が大きかったのですが、実際は飛行機の騒音はノイズキャンセル効果がものすごく効くので、地下鉄やJRより楽でした!

ノイズキャンセルとは

ノイズキャンセルというのは、周りの騒音を消す効果のこと。しかも、全部の音を消すのではなく、人の声や救急車の音などは通し、不快な音を中心に消してくれます!テクノロジーってすごいです(^^;)

商品説明より引用

ヘッドホンが常に周囲の騒音を分析し、3つのノイズキャンセリングモードの中からその場に適したモードを自動で選択。騒音の変化に対応して自動でモードを変更

というわけで、自動で周りの騒音に合わせてノイズキャンセル効果を変えてくれるそうです。中でも、飛行機の騒音は、このノイズキャンセルのモードが効きやすい音なんでしょうね(飛行機の中で使う事を想定しているのだと思います)。

バッチリ音をカットしてくれたので、音は「ゴオオーーー」と言う音が「コォー」位になり、体感的に4分の1くらい。ヘッドフォンを外して音の大きさにビックリです。バスや地下鉄に乗るより、快適に移動できました。

お陰で、無事目的地まで行けて、体力も温存できました。音が苦手だと、家から出てしまうと音が静かな場所にたどり着くまでとても不安なんですが、ホテルについてホッとしました。

見た目はスマートで、折りたたみもできる

外観は普通のヘッドホンです。ややゴツいかな?

f:id:megumakou2014:20190922184713j:plain

私が装着したところです。頭のサイズに合わせて調整でき、締め付け感がほとんどないです。

また、ワイヤレスなのでコードが絡まってイライラする事も無く快適です。スマホとワイヤレスで接続し音楽も聴けますが、私は耳に優しい自然音を聞いています。

耳の付け根から折り畳め、持ち歩く時にかさばらないです。見た目がスマートなので、首にかけたまま歩く事もあります。

f:id:megumakou2014:20190922184724j:plain

聴覚過敏の暮らしを支える、素晴らしいアイテム

乗り物に乗る時以外でも、暮らしの中で音は沢山あります。例えば掃除機、扇風機、洗濯機、トイレの水流音、料理で炒め物や揚げ物をする時のバチバチ音など、私が苦手な音はあります。それを、ヘッドホンがあれば和らげてくれます。

今はヘッドホンをかけて料理をしたり掃除機をかけるなど、普段の生活でも使っています。これを知る前はとにかくガマンして、体調の良い日まで家事をしないなど、暮らしに不都合が出ていました。

病気になってしばらくは、病気のことを調べるのに精一杯で、気分の落ち込みも激しく、暮らしを楽にするアイテムを調べる余裕はありませんでした。

当時は、ただガマンしたり、引きこもっていました。その時、こんな便利なモノがあると知っていたら、どれだけ楽になっただろう・・と思います。

音に敏感な方や、ご病気の方に、こういった便利アイテムをお伝えできれば嬉しいです。

ヘッドホンを試してみたい方は、レンタルがおすすめ

ノイズキャンセルのヘッドホンは旅行用品としてレンタルもあります

BOSE QC35 ヘッドフォン / スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】

BOSE社のQC35という製品で、SONY以上に遮音効果が良いと言われています。私も両方使ってみたのですが、BOSEのほうが地下鉄のノイズをカットしてくれた感じがしました。直接、電気屋さんで試せば良かったのですが・・購入した頃は体調が悪く、賑やかなお店に行く元気は無かったのです。

料金は、2日間で2800円から借りられますので、気になった方はお試し下さいね。購入される方はこちら参考にどうぞ。

私のSONY製品より1万くらいお高いので、そのぶん騒音カット効果もあると思います。品質を追求する方はこちらがおすすめ。

今日は、ノイズキャンセルのヘッドホンの良さを書きました。病気の方や、音で困っている方に伝われば嬉しいです。 

 

※私は耳鳴りが強いため、耳を塞ぐ耳栓が苦手です。なので、耳鳴りが無い方は「耳栓」で簡単に騒音対策できます。また、「イヤーマフ」という工事現場などで音を遮断するヘッドホン型のアイテムもあります。

ノイズキャンセル・ヘッドホンの良さは、音楽を流しつつ騒音カットできるところです。ヘッドホンで小さな音を聞いていると、耳鳴りが響かず快適です。また、人の声を通し、騒音だけをカットする面も優れています。

 

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

 

こちらもどうぞ
【聴覚過敏って何?】聴覚過敏ブロガーが語る「音」で疲れる人のはなし。 - ミニマリストは世界を変える!

 

スピリチュアルのブログを運営しています。

megulife.hatenablog.com

 

ツイッターで、毎日の食事を公開しています。興味あればフォローお願いします^^