ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中。月・金更新。


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【書評】小柄さん必見!150㎝台でバランス良く見せるコツ集「背が低めの人のファッションルール」

女性誌のモデルは身長170センチ台ですが、私は154㎝。ついでに言うと、頭が大きい、手足も短めの昭和体型(平成生まれは手足が長いですよね・・)。

最先端のオシャレをしたい程ではないけれど、バランス良くみせたい。そんな思いから、「背が低めの人のファッションルール」を読みました。

小柄女子がスタイル良く見え、スッキリ服を着る工夫が沢山書かれていました。今日はこの本を紹介します

この本のざっくりした内容

身長150㎝以下の女子の、洋服の選び方のコツ、スタイルよく見せるポイントを紹介。写真だけでなく、イラスト付きで細かく解説してあります。NG例がとくにわかりやすいです。

私が印象に残ったところ

150㎝台のモデルさんを起用している

まず、モデルさんの身長が明記されて驚きました。

f:id:megumakou2014:20190520162540j:plain
P48より引用

画面下に「153センチ」と明記してあるのです。私と変わらない身長のモデルさんの例は、そのまま真似できそう。20〜30代の若いモデルさんが多いですが、バランスは参考になります。

小柄女性は、スキニーが好き

f:id:megumakou2014:20190520183948p:plain

この本のコラムの中に、小柄な女性はみんなスキニー好き、とありました。その理由は、下半身がコンパクトに見えるから

身長が低い人が避けたいのは、重心が低い着こなし。逆に、軽く見せるスキニーなら上半身に何を合わせてもバランスを崩さないのだそう。納得!さらに、高めのヒールで足長効果を足せばバッチリとのこと。

私はいつもスリムなレギンスを履いているんですが、ロールアップしたり、ヒールのある靴と合わせるのもいいな、と思いました。

NGアイテムや組み合わせ例がある

NGアイテム、バランスが悪い組み合わせを教えてくれるのは役に立つと思いました。たとえば、背が低い人が似合わないのは

・重たいボトムス(重心が下がる)

・ゆったりシルエットの服(太って見える)

・肩幅の大きなシャツ類(肩幅があまり袖丈も長くルーズに見える)

f:id:megumakou2014:20190520182823j:plain

P41より引用

以前、ガウチョパンツを試しにはいてみたら、恐ろしく似合いませんでした。色がベージュで膨張色だったせいもあり、お尻が二倍に見え、とてもバランス悪かったのです。これはこれで学びになったのですが、重たいボトムスがNGなのは実体験から納得しました 笑

この本をおすすめしたい人

・150センチ台以下で、ファッションに興味がある人

・オシャレの基本ルールを知りたい人 

・特に、20〜30代のきれい目なファッションが好きな女性

OLさん向けの女性らしい服が多かったです。アラフォーだと膝のでるミニスカートは厳しいかも。20〜30代くらいの女性だと、一番再現できるかもしれませんね^^

服をミニマムにするヒントはこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
少ない服で着回す
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣 

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note