ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ミニマリストが物を増やさないために気をつけていること

f:id:megumakou2014:20211202152459p:plain

油断するとすぐに家の中にモノが増えていきませんか?

ミニマリスト歴7年の主婦が、物を増やさないために気を付けている3つの事を紹介します。

ゴミを出す前に、捨てられるものを集める

プラスチックゴミの日、ビンや缶などの資源ゴミの日は、私の住む地域は週一回の回収です。プラスチックごみは毎回2袋は溜まって場所をとります。なのでゴミ出し前に部屋の中を見回って捨てられるものがないかチェック
そして、残り少ない調味料があれば、料理に使ったり、詰め替えられるものは詰め替えたり。週に一度しかないゴミの日に合わせて処分するのです
ゴミを出した後に、大きなペットボトルなどが現れたら悔しいです(笑)。毎日捨てられないので、週に一回の捨てタイミングになるべく集中させています。

こちらのアイディアは、「ミニマリスな転勤妻」のエミさんが紹介されていたので、取り入れました。

entamlife.com

割りばしやプラスチックスプーンをすぐ使う

お弁当等を買った時についてくるの割りばしやプラスチックスプーンは、すぐ増えていきますよね。なので、付いてくるものは食べる際にすぐに使い、在庫を残さないようにします。
以前は、来客用に割りばしを数本とって置いたのですが、コロナ後は人を家に招いて食事することはありません。なので予備は無しにしました。
最初からもらわないのが一番ですが、言わなくても店員さんが付けてくれることも多いですね。
もらったものは、その時に使う。その繰り返しです。自宅ならお箸もカトラリーも揃っているため困ることはないでしょう。なのでとにかく使います。

メルカリで売れないものは、待たずに手放す

不用品を手放す際は、フリマアプリのメルカリをよく使います。メルカリは出品したら価格が安ければスピーディに売れていくのが良いところ。

手放すと決めたものが、ずっと家の中に置いてあるのも気になります。なので、早く売れるように値下げして、早く手放します。
高値でそのまま待った方がお金になりますが、早く手放してスッキリするのが私にとって重要。最安値でも売れないものは数日で諦めて、買取屋に出す(または処分する)ことが多いです。

今日は3つの工夫を紹介しました。物を減らしたい方にヒントになれば嬉しいです。

 

エッセオンラインで食事について記事を書きました。良かったらこちらもどうぞ。

esse-online.jp

最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村