ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

キッチンで手放してよかったもの

f:id:megumakou2014:20211114181823p:plain50代が近づき、台所用品を少しずつ減らしています。今日は私にとって減らして良かったものをご紹介します。

二口(ふたくち)のガスコンロ

魚焼き機がついた 二口(ふたくち)のガスコンロを手放しました。今は、一口(ひとくち)コンロで調理しています↓↓

f:id:megumakou2014:20211114173607j:plain

電子レンジやトースターなども活用するので、コンロが二口なくても困っていません。二人暮らしで作る量も少なめで、同時に何品も作らないのです。

魚はフライパンで焼きます。

f:id:megumakou2014:20211114173645j:plain

掃除がとっても楽になりました。以前は、コンロの下なんて滅多に掃除しませんでしたが(恥ずかしながら)、今は片手で持ち上げて、サッと拭くことができます!超ラクです。

大きい鍋(圧力鍋、ルクルーゼ)

「鍋」は厳選しました。現在は、ほとんどの料理をフライパンと片手鍋で済ませています大きな鍋や重い鍋は、出し入れが面倒で結局使いません(ズボラなんです)。

若いころは玄米を圧力鍋で炊いていたのですが、今は消化に悪いので食べられず。なので圧力鍋は使う機会がなくなり手放しました。ルクルーゼの鍋は、重たいので結局使わないで終わりました。

専用のキッチングッズ

お菓子作り、パン作り用品など専用のものをあれこれ手放しました
ケーキやクッキーの型、電動泡立て器、ミキサー、ゴムベラなどです。プレゼント用の包装紙なども処分。ホームベーカリーも手放しました。

若い頃からお菓子やパンを作っていたので、あれこれ道具がありました。しかし歳と共に興味や食生活が変化し使わなくなり・・少しずつ減らしていきました。

お子さんがいる方は、手作りお菓子を作る機会が多いかもしれませんね。私は夫婦二人暮らしでケーキを焼いても食べきれません。少量を買って楽しむスタイルが合っています。最近は、人に会ってプレゼントする事も減ったので、処分できました。

暮らしが変わる、優先順位も変わる

もうすぐ50代。食の好み、体力、生活習慣も変化しています。

使っていたモノの出番が減るのは当たり前

今の暮らしに合わせて必要なものを残して、スッキリさせていきましょう。モノが減ると、掃除、収納、管理の手間も減りますからね(^-^)

 

ESSE onlineで、一口コンロと食卓について書きました。こちらもどうぞ。

esse-online.jp


最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーのお好きな方をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ