「天気痛」という言葉を聞いた事はありますか?
天気痛とは、天候が悪くなると、頭痛やめまいなど体調不良が起きる症状。全国に一千人以上いる可能性があるそうです。この本では「雨ダルさん」と呼んでいます。
今日はこの本より学んだ部分を紹介します。
天気痛(天気による体調不良)は実は多い?
この本の特徴は、多くの人が感じている不調の原因は、もしかして天気のせい?という可能性を投げかけてくれたこと。
天気が悪くなると、気圧変化により自律神経が影響を受け乱れます。代表的な症状は、頭痛や耳鳴り、めまい、関節痛など。 脳がストレスを感じ、 交感神経が活発に。要は「自律神経失調」になるのです。
雨ダルさんの耳は気圧変化に弱く、気圧を感じる「内耳」が敏感になり、少しの刺激で自律神経が乱れてしまうそう。
慢性痛を持つ人の4人に一人が雨ダルさんの可能性があり、頭痛やめまい、痛み、そして気分が沈む、うつ症状も雨ダルさんの特徴なのだそうです。
体調不良で、病院を回ったり整体やハリで治らない方は、本当の原因は天気なのかも?という希望が見えてくるのです。
ストレッチやマッサージなどの対応策が盛りだくさん
雨ダルさんに効果的な、色々な対策が紹介されています。
・タオル体操やストレッチ、くるくる耳マッサージ、ツボ押し
・気圧調節機能が付いた耳栓の使用
・薬を効果的に飲む
・日誌と気圧チェックアプリを活用し、体と天気の連動を自分で把握
・自律神経を整える食生活
タオル体操は、ウェザーニュースで紹介されていました。↓↓
https://weathernews.jp/s/topics/202109/020195/
くるくる耳マッサージ、耳周りを温める耳温熱は、2週間から1ヶ月続けるとめまいや耳鳴り頭痛などが軽減するとのこと。
私自身は、タオル体操とくるくる耳マッサージを2週間行ったところ、効果があったように思います。タオル体操は頭がスッキリしますね^^
また、本で紹介されていた「雨ダル日誌」も書いてみました。
毎日の気圧は、アプリでチェックできます→気圧チェックアプリ 頭痛ーる
10日ほど書いてみましたが、天気や気圧の変化と、体調のリンクに少しだけ気づくことができました。
首肩が凝りやすい人、ストレートネックは要注意
本の中に、首コリや肩コリ、ストレートネックと自律神経の乱れについて書かれていました。
首や肩の血流が悪いと、筋肉に酸素などが行き渡らなくなり、硬直した筋肉が神経を刺激するそう。女性は筋肉量が少ないので特に首こりや肩こりの症状が多いそうです。
デスクワークを長時間しているため、私は心当たりがあり、、。
この本で紹介されているタオル体操とストレッチは、続けることで首周りを強化するとのこと。参考にして続けていこうと思います。
いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します)