ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

焼肉の具材は何を入れますか?美味しくて家族が喜ぶ”変わり具材”4つと、簡単自作タレも紹介!

簡単料理といえば、焼肉!

f:id:megumakou2014:20160120090915j:plain

子育てで忙しい友人に向けて、すぐできる簡単な献立例のパターンを作ってみました。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみ

記事中に、ホットプレート(卓上鍋)を使う料理を3つ入れました。①焼き肉②鍋③お好み焼きです。料理というか野菜を切るなどの下準備を済ませるだけなので、最高に合理的な料理だと思っています^^

その中で、野菜を切っておけばすぐ食べられる①焼き肉が簡単なのですが、さらに変わり具材を入れると飽きずに食べられるので、ご紹介します。

普通の具材はどんなものを入れる?

f:id:megumakou2014:20160120081900j:plain

皆さんのご家庭ではどんな野菜を入れますか?

私は、ナス、モヤシ、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、あと緑の野菜があれば入れます。ニラ、チンゲン菜など。今日は「しろ菜」が残っていたので入れました(写真右下)。

あとは最後に茹でたうどんを入れることもあります。〆のうどん、美味しいですよね!私はうどんをガッツリ食べちゃいます(炭水化物が好きです)

変わった具材ベスト4を紹介します

それでは、わが家で定番の「変わった具材ベスト4」を紹介します!

f:id:megumakou2014:20160120081903j:plain

1つ目は”かぼちゃだんご”です。
かぼちゃをつぶして片栗粉を混ぜたもの、芋団子の南瓜バージョンです。北海道では両方ともよく見かけます。
焼き肉の時に一緒に入れて食べると、モチモチ美味しいです♪ 注意点は、中まで焼けるのに時間がかかるので軽くチンしておくこと。時間がかかり過ぎると待ちきれないですよね。

f:id:megumakou2014:20160120081906j:plain

次に”餃子"です。
今日は近所のスーパーで一番安かった「みよしのぎょうざ」を使いました(北海道の餃子チェーンです)。市販の餃子はしっかりめの下味が付いているので、焼き肉のタレの単調な味付けにアクセントになります。そのままでも食べますが、醤油+酢で食べるとあっさりしていい感じに。

f:id:megumakou2014:20160120081909j:plain

"魚肉ソーセージ”です。
生で食べるともっさりしていますが、焼くと空気を含んでふんわりして、表面がカリッとなり別物の美味しさに!魚肉があまり好きでない旦那さんも、焼き立てならOKです。味付けはチューブの練り辛子、マヨネーズ、あとレタスでくるんでも美味しいです。サラダ巻きっぽい。

f:id:megumakou2014:20160120081912j:plain

最後に、”こんにゃく”です!
これ、意外ですが、食感がプルンとして美味しいんですよ!ダイエット中にこんにゃくを食べていたのがきっかけで始めましたが今や定番です。
スライスして焼くと、少々肉の油を吸ってコクが出て美味しい~!薄めにスライスしたほうが味が絡みやすくて美味しいです。腸のお掃除に、節約にもなりますね♪

焼き肉のたれは手作り

焼き肉タレは混ぜるだけのレシピで作っています。余裕あるときに作っておけば、買いに行かなくて済みます。

自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ [クックパッド] 

上記レシピを参考にして

・しょうゆ 100cc
・砂糖 大さじ4
・白いりごま 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・チューブのしょうが 1㎝くらい
・コショウ 少々

これを混ぜて作りました(元レシピから豆板醤とニンニクを減らしています)。

焼き肉は、時間のない時に最高に楽できるので主婦の味方です!疲れた日にとりあえず「焼き肉・鍋・お好み焼き」という3パターンを使えば楽ができますので、参考にしてみてください。

皆さんのお宅の焼き肉は何を入れますか?お勧めの具材があれば、Twitterなどで気軽に教えてくださいね。

我が家では、ホットプレートと鍋が一体型のこちらを愛用しています。深さがあるので、汁の多い鍋料理もできて、さらに焼肉やホットケーキなどの焼き物もできます。ホットプレートと土鍋を2つ所有しなくて済むので、大変気に入っています^^

・関連記事

材料を用意するだけ「手巻き寿司」でラクをしよう!お勧めの具材5つも紹介します

【時短料理】ズボラーでもOK!気軽に魚を食べる4つの方法を紹介します