ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中。月・金更新。


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【節約】靴下を長持ちさせる、3つの方法

f:id:megumakou2014:20190611074739j:plain

私が持っている靴下は、写真の7足で全部です。汗を吸い取ってくれるので、5本指靴下を愛用しています。

さて、今日は『靴下を長持ちさせる方法』について。

以前は、靴下はすぐ穴をあけては購入して、とポンポン替えていたのですが・・節約のために本気で改善を始めました。

私が試してみて、効果があったのは3点。

1 ローテーションの間隔を空ける

2 ネットに入れて洗濯

3 そもそも、厚手のソックスを選ぶ

以下、それぞれ説明していきます。

ローテーションの間隔を空ける

以前はもっと少ない枚数でガンガン履き、履きつぶしていました。

しかし、なるべく長持ちさせたいと思い調べてみると『枚数を多く持ち、履く間隔をあけると良い』と、ありました。

早速、多めに購入し、同じ靴下ばかり履かないようにローテーションしていたら、しばらく靴下を買っていないということに気付きました。

7足あれば、一週間に一度、月に4回履くペースになります。ひんぱんに履いていた頃より、長持ちするようになりました。

 

ネットに入れて洗濯

20代の頃、洗濯ネットはあまり使っていませんでした。だって面倒だから・・

しかし洗濯時に伸びたりこすれたりしてダメージを受ける」と聞き、必ずネットに入れるようにしました。

すると、以前より靴下も、他の下着類もびろ~んと伸びなくなりました!ネットに入れることは大事だったのですね。

f:id:megumakou2014:20190611074818j:plain

今は、色々な大きさの洗濯ネットを使って、靴下以外のものも仕分けして、洗濯するようにしています。

厚手のソックスを選ぶ

当たり前ですが、薄いものより、厚いものの方が穴があくまで時間がかかります。したがって、最初から厚手のものを買うと、耐久性が上がります。少々の擦れても大丈夫。

ちなみに、”無印良品”と”靴下屋”は丈夫なのでお勧めします。

私の7足のうち、2足は靴下屋で購入したもので、重宝しています。

 

以上、3つのコツでした。

さらに言えば、黒や紺など濃い色の方が、比較的古くなっても目立ちません。

 

最後に〜効率の良さを追求したら1種類にするのがいい?

ネットで調べていたら 靴下は全て同じ、黒一種類のみ・・というツワモノもいらっしゃいました。

一種類ならコーディネイトに迷わず、穴があいてもスぺアだらけなので効率良いですね。

私は合理的なことが大好きですが、黒一種類は、あまりにも、生活に彩りがないかな・・。

7足を大事に履くのが、今の私のベストです。

 

服をミニマムにするヒントはこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
少ない服で着回す
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣 

スピリチュアルに興味がある方はこちらもどうぞ(水・日曜日更新)megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編

エッセオンラインで記事を書いています
本多めぐ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)