ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【時短料理】ズボラーでもOK!気軽に魚を食べる4つの方法を紹介します

魚料理を気軽に食べる方法

魚があまり好きではありません。子供のころから積極的に食べるほうではなく、私が好きでないので、食卓に魚料理を出す頻度は低いです。食べても鮭・ホッケ・サバのような食べやすい切り身の魚を焼くくらいです。

しかし夫婦ともに40代、そろそろ肉よりは魚を食べようと思い、簡単に食べられるようにいくつか工夫をしています。今日は4つの方法をご紹介します。

刺身を買ってくる

刺身

お刺身を買ってきて、そのまま食卓に出します。これ最強(笑)。お寿司やお刺身はご馳走なので、自分は何もせずに旦那さんは大喜びです。アレンジとして手巻き寿司もいいですね。
材料を用意するだけ「手巻き寿司」でラクをしよう!お勧めの具材5つも紹介します。 

お刺身を買うとき、切れてない柵(さく)の状態で買って、自分でスライスしたほうが安上がりです。でも私は、包丁とまな板を汚すのが嫌なのでやりません(ズボラ)。

切り身の魚をフライパンで焼く

魚焼き機で魚を焼く方が多いでしょう。しかし、魚焼き機は洗うのが面倒くさいのです。魚焼き機の受け皿、その上の網、両方洗うのはとっても手間・・。なので、魚は何でもフライパンで焼きます。そうすると、後片付けがとっても楽。

例えば、鮭の切り身を買ったら、フライパンに油を敷いて焼きます。

鮭 フライパン焼き

色よく焼けました。

鮭 フライパン焼き できあがり

フライパンで焼いても、魚焼き機で焼いても、味は大差ないと私は思っています。

一切れづつ冷凍しておく

焼いた魚は、その日に食べないぶんをひと切れづつラップに包んで冷凍します。すると、食べたい時にはいつでも自然解凍で食べられます^^

鮭 ラップでくるんでジップロックの中

こんな感じで冷凍しておくと、忙しい時のランチ等に便利です。切り身をカットし、上半分を朝食に使い、下半分はおにぎりの具材、といった使い方もできます。

調理済み食品を買ってくる

最近は、コンビニやスーパーで、煮魚や焼魚のパック入りが売られています。それを温めて食卓に出して一品できあがり^^これもとっても楽でお勧め。最近美味しかったのは、セブンイレブンのさばのみぞれ煮です。

さばのみぞれ煮

さばのみぞれ煮 2切 | セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会

甘辛い味付けで生臭さもなく、数種類食べた中で一番美味しかったです。

調理済みの魚は、焼魚はカリッとしていないのが残念なので、煮魚がおすすめ。セブンイレブンでは「さばの味噌煮」もありましたが、みぞれの方さっぱりしています。骨があると面倒なので、我が家ではいわしやさんまよりは、鮭やサバが好みです。

まとめ

・刺身を買ってくる
・魚焼き機ではなく、フライパンで焼くと後始末が楽
・一切れづつ冷凍して、好きな時に食べられる仕組みを作る
・調理済みの魚を買う

以上4つの工夫でした。魚嫌い、魚料理が苦手な方に、ハードルが下がれば幸いです。

 

関連記事

材料を用意するだけ「手巻き寿司」でラクをしよう!お勧めの具材5つも紹介します。

焼肉の具材は何を入れますか?美味しくて家族が喜ぶ”変わり具材”4つと、簡単自作タレも紹介!