ミニマリストなので、持ち物を厳選しています。
靴はあまり安いと長持ちしないので、服はユニクロで安く買っても、靴はちょっとだけ高額なものにしています。元を取るくらい毎日履きますしね(^^)
では、2015年の靴5足を紹介します。
1 黒のスニーカー
ホーキンス製で歩きやすく、今年はこればっかり履いています。表面が皮なのできちんとした服でも合わせられて、しかも歩きやすい。万能です!
2 グレーのスニーカー(ウォーキング用)
仕事用のスニーカーがボロボロになったので買い替えました。仕事用なので値段は安めにして、2千円くらいだったと思います。今は朝のウォーキング用に使っています。
3 ストラップ付パンプス
スカートを履く時、スーツを着る時などはこの皮靴の出番です。主に冠婚葬祭用。・・とはいえ、今年は一度も履きませんでした。1のきちんと見えるスニーカーでジャケットなどかっちりしたコーディネイトが成り立つためです。でも、冠婚葬祭はきちんとした服装で行きたいので、これは捨てずにとっておきます。
4 ショートブーツ
主に仕事用に買いました。介護の仕事をしていた時に、玄関で脱ぎ履きしやすく、温かく歩きやすいブーツが欲しかったのです。こちらの靴はその用途を満たしてくれました。
以前のブーツが雪道を歩くと水が浸みてくるようになったので買い替えました。前のブーツはこげ茶色でしたが、他の服との相性を考えて黒にしました。黒だと服を選ばなくて、何も考えなくていいです。
今後、新しく購入する全ての靴とカバンは黒で統一としよう思っています。組み合わせに悩まなくて済みます。
5 皮のブーツ
きちんとしたい時、スカートを履く時はこのブーツの登場です。私の持っている靴の中で唯一ヒールがあります。冬場の冠婚葬祭はこのブーツで行きます。
今年買って、捨てたもの
長靴です。雨の日にガシガシ歩けて便利・・と思いましたが、仕事を辞めたら、今はそんなに頑張って雨の中を歩くことも無くなりました。長靴は場所をとります。来年の春までこれを家の中に置いておくべきか・・と考えた時、捨てることにしました。
以前の自分なら、「雨の日に履けるから」「また同じ仕事をする時に使うかもしれない」と捨てなかったでしょう。でも今は、保管しておくスペースが勿体なく、春になったら冬靴をしまってこの靴をまた出さなければいけないという管理の手間がかかり、そして来年になっても本当に必要なのは月に数回・・そのために置いておくのはマイナスだと頭の中でメリットデメリットを考えて、捨てることにしました。
物を持つ理由
物を持つ理由はそもそもなんでしょうか。私は、自分の人生の目標を達成するためだと思います。目標を達成するための直接的な道具であったり、快適な日常をサポートしてくれたり、健康を維持してくれる、そんな物が必要です。
例えば私は運動不足解消のためウォーキングをします。そのために歩きやすいかかとのない靴が必要なのでそれを満たすものを買います。また、きちんとした場所に行くために革靴を持ち続けます。今持っている靴5足は、どれも目的が明確です。
ちなみに、カバンは3つですが、これも目的がはっきりしています。①荷物が多い場合②荷物が少ない場合③冠婚葬祭用です。
バッグを3個に厳選。ミニマリストのカバンは、使うものだけあればいい。 - 楽に生きる方法
そして、普通の女性が力を入れる場所の「お洒落」については、今はさほど興味がないので優先順位は下がっています。お洒落をするとしたら、靴はそのままで、アクセサリーや小物で少し工夫します。アクセサリーやストールなら場所もとらず、ついでに安価なのでチャレンジしやすいです。
人生で、沢山の魅力的な物をすべて持つことはできません。私は、好きなことをして生きたいのが第一優先事項です。あとは優先順位を下げる。そんなライフスタイルを満たすための5足、で落ち着いています。
関連記事