ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【書評】食事を減らすメリットがありすぎる件。「食べること、やめました」を読んで考える

f:id:megumakou2014:20190508182141j:plain

健康のために、食事を減らすように心がけていますが、日常には誘惑がたくさんあり、食べ過ぎてしまうことも・・。今日は、少食にするメリットが多いので、改めてまとめてみました。 

少食のメリットは主に3点です

・健康に良い(病気治癒、健康増進、アンチエイジング、脳が冴える)

・短時間睡眠になるので、自由時間が増える

・食べないぶん節約になる

どれも魅力的!では、詳しく説明していきます。 

小食はやっぱり健康に良い

森美智代著 「食べること、やめました」を読みました。

 『1リットルの涙』という映画やドラマ化された物語をご存じでしょうか?その主人公と同じ「脊髄小脳変性症」というという難病を患ったの著者が、断食療法の末に病気が治った体験記が書かれた本。

その中に、一般の方が少食にすることのメリットも書かれていました。

論より証拠で、ちょっとでもやっていただければ、そのすばらしさが実感していただけると思います。

前にも触れましたが、三日やれば皮膚がつるつるになり、一週間もやれば宿便が出て、足は軽くなって雲の上を歩いているようになります。

頭は冴えての情報が脳にきちっと納められますし、スーパーマンになったような気持ちになります。唾液や胃液の分泌もよくなり、全身がみずみずしくなってきます。

 なるほど・・アンチエイジング効果に、情報処理能力も上がるのは魅力的!  

少食の効果は、睡眠時間短縮も

さらに、小食をするは、睡眠時間が短くて済むのです。「一日に必要な睡眠時間が多くても2時間程度でよくなる」とのこと。

【2014年最高の奇書】不食のすすめ。ー 「食べない人たち」どうすれば人は食べないで生きることができるのか。 - いばや通信

私の経験でも、20代にダイエットをしていた時に、朝早く目が覚めるなあと思っていたので、体感的にわかります。2時間はすごいですが・・

現代人は皆さん忙しく、お金より何より自分の時間が欲しい!という方も多いでしょう。そんな時代に、自分の裁量で自由時間を増やすことができるなら、魅力的じゃないでしょうか。 

少食により、食費も浮く

あたりまえですが食事を減らしたら食費が浮きます。ご家族と暮らす方は、家族の分の食費は変わりませんけれど、自分の食事代は以前より減るでしょう。例えば朝ごはんを少なくして、一か月に3千円減らせたとしたら結構浮きますね。その積み重ねが何十年と続くと考えると、かなりの節約です。

おなかが空いた状態は、辛い?

おなかが空いた状態を心地よいと例える人がいます。(実際慣れれば心地よいです)逆に、とても辛いという人もいます。(これもよく分かる・・)私はどっちもわかりますが、気を抜くとついつい食べちゃうほうです。

空腹の状態を「苦行」ととらえるか、「人生において最高にコスパの良い状態」ととらえるか。

その心構えでかなり気持ちが変化すると思いますが、いかがでしょうか。

 

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
料理ブログ 健康は食事から・・・
 心の健康☆身体の健康 
ダイエットブログ 健康で美しい体作り −健康美ー 

下の画像をクリックしていただけると、モチベーションがあがります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方 

 

お知らせ

7月13日(土)に、北海道札幌市でミニマリストの集まるオフ会を企画しました。興味あるかたは参加しませんか?詳細はTwitterをご覧下さいね。