ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【美容費節約】100均や手作りもアリ!美容費を節約する6つのアイディア紹介

f:id:megumakou2014:20190624175140j:plain

 

ミニマリストを知ってから、持ち物も時間の使い方も全てシンプルになりました。

そんな中、現在はあまり美容に興味がないのでスリム化が進み、かなりのアイテムを減らしました。現在の毎月の美容費は数百円で済んでいます。

スキンケアやメイクは、工夫次第で手間を省いたり、大幅コストカットできるポイントでもあります。私なりの工夫をまとめてみます。

化粧水は手作りしています

 

手作り化粧水は一ヶ月で18円!無添加で安心、お金のかからない化粧水のレシピを紹介します。

化粧水はシンプルに、尿素+グリセリンで手作りしています。お肌にも優しくて安全です。計算したら一ヶ月18円でした(^^)材料はAmazonなどのネットショップや、ホームセンターで調達できます。

100円ショップ製品を適度に使っています

【100均】節約のコツ。美容費の節約は100円ショップも活用

アイブロウ、マスカラは100円ショップで購入しています。お肌に直接乗せる日焼け止めやファンデーションは、安価で無添加の「ちふれ化粧品」を愛用中です。ちふれは安くて無添加でとっても優秀です!最近はローソンでも扱っていますね。

www.chifure.co.jp

アイシャドウやめました

私が「卒業」したメイク道具は?

アイシャドウで色を付けなくても、マスカラで目元の輪郭ができるので、止めました。 

チークと口紅は兼用です

メイクグッズ6個に厳選。チークの代用品は?

口紅とチークは両方兼用OKです。最近は口紅ではなく、色つきリップを使っています。

ビューラーもやめました

ミニマリストのシンプルメイクの道具はたったの5つ。ビューラー、やめました

「ヨガとシンプルライフ」のみうさんの記事を拝見し、わざわざまつげを上げなくても大丈夫ということに気づきました。わざとらしくなくていいです。

湯シャンを時々取り入れています

美容費の節約のため『湯シャン』に移行中。石鹸シャンプーもお勧め

湯シャン(お湯だけで洗髪すること)を適度に取り入れています。汗を沢山かいた時はシャンプーを使ったり、様子を見ながらやっています。ちなみに、ショートヘアなので石けんシャンプーをした時、リンスは使わずに済ませています。 

 

美容費は工夫すれば節約しやすい

美容費は大きく節約できるポイントです食費よりずっと簡単に落とせます。

例えば、化粧水は変えられなくても、上に乗せるメイク道具だけでも安価なものに替えれば、月の出費はかなり減らせます。口紅だと4000円くらいのものもありますが、例えばちふれ化粧品なら350円からあります。色々な選択肢を知っておいて使い分けするのもよいのでは。

節約したい、メイクをシンプルにしたい人の参考になれば嬉しいです(^^)

 

こちらも参考にどうぞ(ブログ村テーマ)

40代からのメイク用品の選び方 

節約! 100均化粧品でもキレイ

メイク用品、メイクグッズ(化粧)

おすすめの化粧品・メイク道具

 

ランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

人気の記事はこちら
片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編

【ミニマリストの暮らし方】物を減らしてラクになる6つのコツ