ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

掃除嫌いのミニマリストが考えた、掃除を簡単に済ませる方法4つ。

掃除が苦手な主婦です。

掃除が苦手でも、主婦業には掃除が含まれています。また、家を所有する限り掃除はつきもの。

アラフィフで疲れやすく、家事がとても面倒になりました。

なので今日は、家事を手早く済ませる方法を考えてみます。

 

そもそも掃除が簡単になる部屋にする

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

佐々木 典士 ワニブックス 2015-06-12
売り上げランキング : 335
by ヨメレバ

上記の本で紹介されていた言葉がわかりやすいので引用します。

何もない部屋での掃除は、たとえるなら部屋で毎日現れるドラクエの「スライム」をピコピコハンマーでやっつけていくようなものだ。簡単だし、めんどくさくもなく、ちょっと楽しい。 

そうそう、掃除のレベルをぐーんと下げれば、面倒ではなくなる。

この心理を利用して、そもそも掃除の要らない部屋作り、という所から工夫していきたいです。

私の家は今でも物が少ないですが、今以上に簡単になるように、物を減らし平面を増やせるよう考えてみます。

 

チェックリストを利用する

以前読んだこちらの本より、掃除のチェックリストを作ることにします。

自分の時間は、自分で作れる!「仕組み」仕事術より学ぶ - ミニマリストは世界を救う!

仕事を最短時間で済ませるためには、「次に何をしようか」と考えるのが無駄です。チェックリストを作り、手順と作業を細かく書いておけば、リストに従ってやるでしょう。

そして、掃除という「大きなタスクの塊」を細かく分けて、一度に済ませる量を小さくします。例えば掃除をする箇所「キッチン」の中でも、シンクの中、ガスコンロ、引き出し、という風に細かく分けることで実行しやすくします。

何時間もかかる作業だとうんざりですが、5分で終わるならさっさとやってしまおう・・という気持ちになるからです。やりかけのタスクって気になりますからね。

超図解 「仕組み」仕事術 最新版 (MAJIBIJI pro)

泉 正人 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-03-29
売り上げランキング : 82353
by ヨメレバ

 

使い捨て布を使って、「雑巾」管理の手間を失くす

使い捨て布(ウエス)を準備します。

f:id:megumakou2014:20150626083955j:plain

ウエスがあれば、汚れた雑巾を洗うという作業が無くなります。汚れたらポイっと捨てられるのでとても便利。私は、いらなくなったタオルや衣類などはウエスにします。

余談ですが、私はウエス作りが大好きです。音楽などを聞きながら、ハサミで衣類をチョキチョキする時間・・好きなんですよね。物を最後まで無駄なく使い切るのが好きというのもありますし、ウエスを使用すると、ティッシュやキッチンペーパーなどの節約にもなるので、合理的なのが好ましいのかもしれません。

というわけで、空き時間にウエスを準備しておくことで、雑巾洗いの手間を省いて、掃除のハードルを下げます。

上の写真のバスタオルは、ウエス用に8つにカットしました。一度の掃除で、一枚を使用し拭けるだけ拭いて、捨てます。

 

以上、3つを考えてみたのでコツコツ実践します。

掃除嫌いの方に、お役に立てばうれしいです。