ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

趣味は無駄にならない

趣味は無駄?

私は、普段の行動で「無駄」が嫌いです(笑)コストパフォーマンス重視です。

自分が行った行動が、より大きくなって返ってくるだろうと思うことに、エネルギーを注ぎたいし、消費ではなく投資にしていたい。お金も時間も浪費は無くしたいと思っています。

とはいえ、好奇心が強い私は、いろいろ首を突っ込んでは、飽きて辞めることも多々あります。後悔することも多いのですが、思い起こせば、無駄に見えたことが後で役に立ったり、人をつなげるきっかけになり、実は活躍してくれていました!今日はそれについて書きます。

 

ベーグルで食いついた、keiさんとの出会い

私は、以前パン作り(特にベーグル)にハマり、1年前には、毎日のようにパンを作っていた時期がありました。冷凍で作って地方発送し、ネットショップを開けたらいいなあ・・くらい真剣でした。しかし、販売するには保健所の認可が必要で、そのために本格的な設備が必要と知り、現時点でお金を作るのは難しく、今は趣味にしておこうと思いました。その時期は本気でベーグル屋を検討していたので・・残念に思っていました。

その後、しばらく忘れていて、次の目標「インターネット収入」を見付けたのでそちらで頑張っていたところ、シンプルライフのブログを見ていた時に、おいしそうなパンの写真を載せている方がいました。

それが、keiさんです。

ここちよく流れる←最近はてなブログにお引越しされてきました^^嬉しい!

パンを作って冷凍保存してある、と言った記事だったのですが

冷凍庫に作り置きしている食品9 | ここちよく流れる(今、見直したら、やっぱりベーグルの写真だった^^)

久しぶりに、自分の好きだったベーグルを作っている方を見て、思わずコメントしました。その後、お互いにPODCASTを聞く習慣があったり、実は趣味が合う事に気づき、keiさんと仲良く(自分ではそう思っています:笑)なることができました。今夜のツイッター交流会にお誘いできたのも、普段のやりとりがあるので、声をかけられました。ベーグルで始まったご縁です。

 

モー娘。がきっかけで声をかけた、金平糖さん

私がはてなブログに来て、読者登録の仕組みが良く分からなかったころ、ぼーっとミニマリスト系のサイトを見ていました。そんな時、ミニマリストさんでファッションや小物の記事を書いている中、突然、ハロプロ(モー娘。を含むハロープロジェクトというアイドルの集まり)のランキング記事を書いている人がいました。そう、「ミニマリストを目指すブログ」の金平糖さんです。

ハロヲタが選ぶ好きな声質のハロプロメンバーBEST10 - ミニマリストを目指すブログ

亀井絵里に加護愛!そして福田明日香!!(最初にモー娘。を辞めた歌の上手いメンバー)!これは通なお方だと思い、金平糖さんの読者になりました。そこからブックマークのコメントのやり取りで、交流させていただいています^^

金平糖さんのブログは、ファッションや片付けの記事が目立っていますが、実は洞察力があって、本質を見ているのです。芯がある記事をちょいちょい書かれるのが面白くて、この出会いは当たりでした。

友達といえども、結局○○が出来る人に人は集まる - ミニマリストを目指すブログ

 

やってきたことは、無駄じゃない。

その他に、私はコーチングやキャリアカウンセリングを勉強していたことがありました。数十万円かけて資格をとっても、仕事に繋がっていないので、無駄な投資をしてしまった・・と思っていました。

しかし最近、人と話す時にコーチングやカウンセリングのスキルを使って、邪魔しないような、内面を引き出す会話を普通にしていたら、喜ばれると気づきました。

自分がやってきたことは確実に身についていて、無駄ではないのです。勉強したことがすぐに見返りがなくても、じわじわと役に立つことがある。逆に、一見無駄に見える趣味ほど、人と仲良くきっかけになってくれる。

また、私は本が好きなのですが、本好きが高じて「ビブリオバトル」という書評の会に行くようになり、楽しい出会いも生まれました。

結局、「無駄」は存在せず、自分がその後どう生かすかにかかっているし、どう生かすかと思わなくても、意外な所で役に立つかもしれない。だから、思いっきり、興味の湧いたことはやってみればいいのです!引き出しが増え、自分の可能性を広げてくれるものだと思っています。

 

本日(8/23)21時~、ブロガー交流会します!

再度告知【8/23(日)21:00~ シンプルライフ系ブロガー交流会のお知らせ】 - 楽に生きる方法

21時になったら、私から声をかけますので、皆さん呟いてくれると嬉しいです。ハッシュタグ♯simplelifeblogを付けて下さいね。ブロガーさん同志、楽しく交流して欲しいと思っています^^

参加希望の方、事前にツイッターで、私にひとこと「参加するよー」と言っていただけると嬉しいです。では、夜にまた!