私は、今は少ないもので暮らしていますが、昔は物も沢山あり、仕事も沢山抱え、オフの時間まで忙しく動いていた時代がありました。
しかし、年齢が上がることに、ゆとりが一番優先になりました。なるべくストレス無く暮らしたい。
今日は、物を減らしてこんなにメリットがあるよ!という6つのことをまとめました。物を減らしたい人に、モチベーションになれば嬉しいです。
- 服を減らすと、衣替えしなくていい
- 物を減らすと掃除が劇的にラクに!大掃除まで溜めない!
- 手洗いできない服を手放し、クリーニングの手間を省く
- 小さな家に住めば、その分掃除も簡単に
- 物を減らすと収納家具が不要になる
- 習いごと・趣味を減らすと楽になる
- まとめ
服を減らすと、衣替えしなくていい
夏服・冬服を入れ替えするほど無ければ、衣替えは必要ありません。
衣替えをしたとしても、少量の服であれば季節外れの衣類を奥にしまい、使う衣類を手前に出す。この作業は、数分で終わるのでとってもラクに^^
物を減らすと掃除が劇的にラクに!大掃除まで溜めない!
物が少なければ、大掃除と呼べるほどの掃除をしなくても、キレイをキープしやすいです。なぜならば、物が少ないと、掃除場所が減るので掃除がグンとラクになるから。
手の届きにくい場所なども、数か月に一度のローテーションにしておけば、年末にものすごく頑張らなくても大丈夫になります。
手洗いできない服を手放し、クリーニングの手間を省く
クリーニングするような衣類を持たないと、クリーニングに出す手間とお金が浮きます。私はクリーニングに出すものは持っていません。ダウンジャケットは洗濯機で洗います(ユニクロ製は洗えます)。
ウール・シルク・皮製品などを持たない、と決めればクリーニング代はタダになります。
小さな家に住めば、その分掃除も簡単に
小さな部屋だと掃除機がけもあっという間です(私は2LDKに住んでいます)。物を減らしてことで、今より小さなサイズの住まいで暮らせるようになります。
もちろん、家族が多いほど、家はそれなりに大きくなりますよね。
でも、もし使っていない部屋があるとしたら、次に引っ越す時には、今の家族に見合う部屋数や広さを考えを、見直すことができるかもしれません。家族にピッタリのサイズの家に住むと、余分な部屋の掃除が不要になります^^そして家賃も安くなります。
物を減らすと収納家具が不要になる
家に本を沢山置きたいと思ったら本棚が必要です。しかし、家に本を置くのをやめたら本棚ごと必要ありません。図書館で借りたり、電子書籍にするなど持たない方法もあります。
同じく、食器が沢山あると食器棚が必要です。でも、少ない食器しか無い場合、キッチンの空きスペースを使って収納することもできます。
習いごと・趣味を減らすと楽になる
毎日のようにサークルや習いごとに通う人はいませんか?もし、あまり気のりがしない習いごとがあれば、1つやめてみるとスッキリしますよ。
その習いごとに関する物・本・そして人間関係も整理され楽になります。おまけに自由時間もできます。
まとめ
持たないことを選択すると、いろいろなことから自由になれるのです。
物があれば「掃除」「管理」が必要で、何かを手放すとその周辺の作業も一緒になくなるのです。
何かを手放すのは怖いかもしれませんが、やってみると、意外なほど、解放感があります。
少し考えを変えて、ストレスの少ない生活を楽しみませんか?物を減らす生活はとてもラクなので、この心地よさを少しでもお伝えできれば嬉しいです^^
このブログの管理人の自己紹介はこちら
▶あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!
人気の記事はこちら
▶片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編
▶【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消!
エッセオンラインで記事を書いています
▶人気執筆陣ページ | ESSEonline(エッセ オンライン)