ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

ミニマリストがやめた3つのこと。私の時間泥棒はこれでした。

f:id:megumakou2014:20190617183548j:plain

40代主婦のめぐです。私は20代30代に比べ、時間にゆとりがある生活を送っています。

この時間の余裕はいつからだろう?と考えたとき、そういえば、時間を沢山使っていたことがありました。

私が以前やっていたことで、今は無くなった習慣を挙げるとすると、この3つ。

1 飲み会や交流会の参加

2 テレビを日常的に見る

3 自己啓発や資格取得

この3つでした。今、時間が足りない、少しでもゆとりがほしい!と言う方へ、ミニマリスト歴5年の私が気づいた時間の使い方を紹介します。

1 多すぎる飲み会やランチ会を減らした

20代、30代は飲み会や交流会等に顔を出していました。節約や病気など理由もありますが、今はほとんど行きません。

飲み会に行ったら2~3時間は拘束されます。交流会や飲み会で2〜3時間を投資した結果、得るものがあれば良いのですが、たぶんその時間あたりの収穫を私は得られませんでした。その時間で自分を労ったり仕事したほうが良かった。

そして、飲み会は出費がとても多いです。

飲み会を減らすことができれば、家計的がとても楽になります。同じように交流するなら、ランチ会で充分です。飲み会なら3〜4千円、ランチならその半分以下。

また、交流会なども全然行かなくなりました。個人の性格もありますが、私の場合は、会いたい人とひとりづつ、じっくりお話するほうが満足できるのです。また、今はネットで気の会う人をさがせるので、交流会に行くことも無いと感じています。

 2 テレビは時間を決めて見る

f:id:megumakou2014:20190617183848j:plain

30代半ばまで、一人暮らしをしている時、常にテレビがつけっぱなしでした。気付くと何時間でも見ていたものです。テレビは習慣なので、見始めると本当に長時間見てしまします。中毒性があります。

私は誘惑に弱く、途中でやめることできませんので・・なので、ルールを決めて見ています。それは、家族で食事をする時間だけ見る、という形。興味のある番組は多くはないので、ちょうどよいです。

3 自己啓発や資格取得

f:id:megumakou2014:20190617184054j:plain

自己啓発を時間泥棒だと言うのは変かもしれませんが、私は好奇心が旺盛で、勉強したり資格を取るのが好きなのです。色々セミナーに行ったり、スクールに通っていました。それは実は、自己啓発という名前の趣味だったんです。

 知らないことを知るのは楽しく、資格を取るのはゲーム感覚。ゲームをクリアしたら嬉しいし、他の人にも尊敬されるというおまけ付き。

だから、一生懸命人生に取り組んでいるようなふりをして・・自己啓発と言う遊びにハマっていた気がします。

それは、膨大な時間とお金をかけた割には、意味の無い事でした。それに気付いてから、時間の使い方が変わりました。

同様に、「自分探し」も長い間やってました。自分なんて探してる前に、目の前の仕事やったほうがいい。得意なことや喜ばれることを増やしていけば、自分がわかる。40代になってわかったことはこれでした。

まとめ

・私にとっての時間泥棒は、大人数の人づきあい、テレビ、自己啓発。

・飲み会は、特に時間もお金もかかるので見直すと効果絶大。

 ・テレビは中毒性がある。見る場合は番組を決めて見るべし

・自己啓発や自分探しにハマると長い。

あなたの時間泥棒はなんですか?

冷静に考えると、大事ではないことに時間を使っていることもあります。

物と同じように、時間の使い方も見直すことで、時間を手に入れることができます。

時間=人生です。

人生でやりたいことのために、大切な時間を使いましょう!

こちらも参考にどうぞ(ブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

ミニマリストな生活 & シンプルライフ 

シンプルで機能的な生活

暮らしの見直し

 

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

インスタグラム始めました

www.instagram.com

 

スピリチュアルに興味がある方はこちらもどうぞ(水・日曜日更新)megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら

5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ 

片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編

【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消!

エッセオンラインで記事を書いています
人気執筆陣ページ | ESSEonline(エッセ オンライン)