「浪費」する生き方って?
先日、節約は我慢ではなく、選択と集中という記事を書きました。
節約とは真逆に、「浪費」する生き方を考えてみました。これは多数の人がハマる罠です。
ストレスが溜まる仕事をして、お金を稼ぎ
ストレス発散のためにお金や時間を使ってしまう。
こういうパターンは、ものすごく多くないですか?
「浪費のサイクル」で、よく見かける例
例えば、普段は頑張って仕事に励んでいるOLさんが、ボーナスが出たとたんに街に繰り出してブランドバッグやアクセサリーを買って満足する(私の友人に、こういう人がいます)。高級エステやマッサージで癒されに行き、自分へのご褒美とする。
また、男性なら高級なお店に飲みに行ったり、一晩でストレス解消のために使ってしまう。(計画的な出費なら構いませんが)
家族がいるお父さんが、普段頑張ってお金を溜めて、年に一回のハワイ旅行で全部使ってしまう。ハワイが大好きで住みたいならそれでも良いですが、単に日ごろの疲れを癒すためなら、そもそも日ごろからストレスを溜めないようにすれば良いのでは?と思うのです。
お金・時間・健康という資産
私たちが持っているリソース(資産)は主に3つあります。お金・時間・健康体です。(細かく言えば不動産資産、株、人脈・・etcなどあります)
で、実は上に書いた例を細かく見ると
「ストレスが溜まる仕事をして、お金を稼ぎ」というのはこの時点で、既に時間と健康もマイナスなのです。さらにその後に時間やお金を使うという悪循環・・
ものすごい効率悪い!悪すぎ(笑)!
それは忙しくもなります。
仕事で時間使ってしまっているのに、疲れを癒すために時間を使うから、休日は寝て過ごしたり、ぼーっとDVDを見たりゲームをしたり・・癒しのために労力を使うことになります。
これ、最高にもったいなくないですか?
今、時間が無くて辛い人、お金が貯まらないと言っている人、ちょっと考えてほしいのです。
無駄のない生き方を
悪循環を断ち切る一つの方法が、お金を使わない生活をするということです。貧乏生活に甘んじるのではなく、自分の価値観に合わないことに、びた一文お金を使わない。そうすると、実は2/3位のお金で生活していけることもあるのです。
周りの人、同年代の人、親が期待する仕事に収入・・「普通」を捨てれば、多用な生き方があるということを知って欲しい。
ミニマリスト(物を持たない人)の生き方は、悩める人の助けになると私は思います。
「頑張る」以外の、解決策だってあるのです。
・関連記事もどうぞ
苦しんでいる人へ。辛い仕事は早く辞めて、ミニマリストになろう!
・ランキング参加中です。一日一回、下のひつじの絵を押していただけると励みになります。こちらのイラストはMID(id:midnight_monster)さんが描いてくれました。
・こちらの情報も参考にしています(ブログ村テーマ)
・自己紹介してみました
・めぐレンタルはじめました
・ブログ村でアクセスアップする方法を販売中です