ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【書評】ジェットコースターで自殺願望が治る!?悩みがちな女性に読んで欲しい本「おんなみち」。

奥谷まゆみさんの「おんなみち」を読みました。 整体師として沢山の女性を見てきた経験をもとに、身体とはこういうもの!というメッセージがざっくばらんに書かれている本。「エネルギーが余ると人は悩む」という新しい理論は目からウロコでした。今日はこちらをご紹介します。

手っ取り早くエネルギーを抜いてくれるのが、 悩んだり、怖がったり、不安を持つことなんだよ。例えばパニック障害、過換気症候群、産後うつ・・症状はいろいろだけど、 みんなに共通するのは余剰エネルギーがすごいってこと。~中略~

なぜエネルギーが余っていると心のトラブルが起こりやすいのか。 それは、不安や恐怖心はエネルギーを消耗させてくれるからなんだよ。 だから、エネルギーが余ってくると、無意識のうちに不安や恐怖心を 持てることに心がフォーカスしていくんだ。 

現代医学では説明できないことですが、身体の中に”エネルギー”が余ってくると、それを何とか消費しようとして無意識に不安や恐怖を感じたくなるようです。ホラーやバンジージャンプがはやったり、残虐なビデオやサイトが 増えているのは、それだけ現代社会にエネルギーが 余っている結果?? 

ジェットコースターに乗るという処方箋

心のトラブルのある 余剰エネルギーいっぱいの人に 「できるだけ怖いジェットコースターに最低でも連続して5回乗って下さい」 なんて宿題を出すことがある。

そうすると、「死がアタマから離れません」なんて言ってた人が 「そんなこと、ちぃーっとも考えられなくなりました♪」って元気になってることが よくあるんだよ。

本当に効果があるのがすごい!ジェットコースターで刺激を注入したら、その他の悩みがどうでもよくなるんですね!画期的すぎる・・。

暇になると、つい悪い方に考えたり必要以上に悩んだりしがち 自分の経験に照らし合わせても納得です。また。暇な主婦ほど不幸なニュースを見て怒ったり悲しんだり、また火曜サスペンス劇場のようなドキドキ感のあるものを好みますね。

悩みたいから悩んでいる 

また「悩む」というのも同じことで、余剰エネルギーの発散に とても有効な行動なんだ。 悩むっていうのは問題があるから悩むんじゃなくて、悩みたいから悩んでいるんだよ。

その悩みが解消しても、また次の悩みネタを見つけては悩むんだ。 そして悩みネタは、わざわざ解消しづらい、答えのでないようなネタを選んでいる。

このカラクリに気づいて以来、心理療法なんて何のために やってたんだろ〜って腰がぬけちゃったよ。

なるほど! 確かに悩みがちな人は、充分幸せな環境でも些細なことで悩んでいる、ということありませんか?悩みに環境は関係なく、実はエネルギーが余っているだけ という話。

ならば、カウンセリングとジェットコースター治療があれば、もう精神科医も薬も必要なくなるのでは? 刺激のある毎日を送れば、全て解決してしまう。自分の心のコントロールにも役立ちそうな、画期的な本でした。

最後に

暇を持て余すと、人は余計な事を考えてしまいます。

なので、常に自分の心の中に目標を持ったり、趣味や仕事や、やりたい事で満たしておく事が必要なのかな、と思いました。今、悩んでいる女性の方は、ヒントになるかもしれません。

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
料理ブログ 健康は食事から・・・
 心の健康☆身体の健康 
ダイエットブログ 健康で美しい体作り −健康美ー 

いつも応援のクリックありがとうございます。励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方