読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

誰でも研げる、包丁研ぎ器

ヨガとシンプルライフ様のブログで紹介されていた包丁研ぎ器を購入しました。

グローバルとヘンケルスのシンプルな包丁2本。:ヨガとシンプルライフ

 

下の写真がそうです。

f:id:megumakou2014:20150529213413j:plain

ちなみに下に置いてある包丁は、100円ショップで購入したもの。

ミニマリスト主婦が選ぶ!100円で買って良かったもの5選:キッチン編 - ミニマリストは世界を救う!

 

 上から見たところ。場所を取りません。

f:id:megumakou2014:20150529213423j:plain

 

使い方は、3~5回サッサッと凹みの中を通すだけで、30秒で終了します。

詳しい説明は下記HPをどうぞ↓

包丁の研ぎ方:ヘンケルス(ツヴィリング)の 包丁販売店 激安25%オフ!

 

試しにトマトを切ってみた

私の包丁は2年以上使っていて一度も研いでおらず、切れ味はイマイチだったのですが・・

f:id:megumakou2014:20150529213435j:plain

トマトがサクッと!

切れ味が復活しました!びっくり。

調子に乗って輪切りも試してみたり。

f:id:megumakou2014:20150529213440j:plain

 おお!久しぶりのこの切れ味!

たった30秒、サッサッと研いだだけなのにかなりの変化で驚きました!!

 

ライフスタイルやこだわりに合わせてセレクト

昔は、砥石で包丁を砥いでいましたが、あの作業はかなり面倒なのです。水に濡らして数十分台所に立ちシャーコ、シャーコと研ぐのは大変・・次第にやらなくなってしまいました。(そして断捨離しました。使わないものは置かない)

しかし、今回みうさんが紹介していた「シャープナー」というのを初めて使ってみたら、なんと30秒で終了し、しかも切れ味復活!手軽でいい! 

本格的に料理をされる方は砥石でお手入れして末永く使うと良いでしょう。研ぎ器を使えば包丁は一生使えると言います。研ぐのはプロに頼む方法もありますが、一回につき千円程度かかり定期的な出費になります。お店に持っていく手間もかかります。

私はそこまでのこだわりはないので、100円ショップの包丁と、シャープナーでたまに自分でお手入れして、コスパの良いお手入れを続けていこうと思います。

包丁の切れ味が戻ったので、調理作業が楽しくなりました!

道具って大事ですね^^ 

 

関連記事

ミニマリストが買って良かったもの。『サーモスの水筒』で快適に水分を持ち歩く

節約系ミニマリストがもらって嬉しいプレゼント5選