ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2018-01-01から1年間の記事一覧

【書評】過敏症に悩む人に読んで欲しい、身体のメンテナンス本「感覚過敏は治りますか?」

皆さんの周りに、過敏症状を持っている方はいませんか?私は聴覚過敏の症状を持っています。情報を集めているうちに、発達障害児を中心に五感が過敏な方世の中には多く居ると知りました。 今回、聴覚過敏について調べていて目に留まった「感覚過敏は治ります…

【写真あり】ズボラ主婦の夕食一週間。簡単・節約メニューで冬を乗り切る

ミニマリスト主婦の一週間の夕食を公開します。毎日のことなので、手をかけないように工夫しながらやっています。節約中なので高価な食材は一切使いません(笑)。簡単にできる一週間分の夕食を公開します。 おでん オムライス キーマカレー 鮭のホイル焼き …

他人の不幸を見て、自分の幸せを確認するのはとてもカッコ悪いと気づいた話。

自分と他人を比べて、自分の幸せを確認することありませんか?この人に比べれば、自分はまだマシよねって。また、他人の事をかわいそうを思うことはありませんか?それは自分が勝手に決めつけているだけで、本人はその状態で幸せかもしれないのです。 知らな…

【危険!】佐川急便のショートメールが来たら偽物です!不正アプリに乗っ取られた話。

先日、私のタブレットに、佐川急便から不在通知のショートメール(SMS)が届きました。日常的に宅急便を使っているため、全く疑わずにクリックしました。それがなんと・・不正アプリがインストールされて制御不能に・・!。 そんなことがあったので、皆さん…

防災用の非常食が、体調が悪い時に役立った話。

緊急避難の時のための非常袋を、各家庭で用意されていると思います。今回、災害ではないのですが、体調不良で食欲が無く買物に行く気力が無い時、非常食が役に立ちました。いざというときに非常食があって助かった・・というお話を書きます。 腹痛で食べられ…

病気になって良かったと、心から思えた時のはなし。

病気はできれば避けたいもの・・そう思いますよね。私も健康な時はそう思っていました。そんな私は、昨年から耳の病気を発症し、2年弱で症状が落ち着いた今、病気になって良かったと思える瞬間がありました。それは、病気をきっかけに人と繋がりができた時で…

掃除ぎらいを克服した私の工夫はコレ!「ながら聞き」で楽しく家事をしよう♪

掃除が苦手で、なるべくやりたくないと思っている面倒くさがり主婦です。以前は手抜きばかりでしたが、やっと最近は毎日場所を決めて掃除ができるようになりました。掃除が苦手なズボラ主婦が、なるべく掃除をする時間を減らし、さらに楽しくするコツを今日…

【減量のコツ後編】メタボ指導で教えていたダイエットのコツ 何をどう食べる?

以前、メタボ対策の指導をしていた時、お伝えしていた内容をまとめました。今日は食事について、飲み物の選び方、間食の取り方、何をどう食べるのか具体的な方法を書きます。前回の運動編はこちら↓↓【減量のコツ 前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基…

【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方

食欲の秋ですね。美容のため、健康のためにダイエットをされている方も多いと思います。 私は、数年前に特定保健指導(通称メタボ指導)をしていました。当時教えていた内容から減量のコツ紹介します。知っておくと、自分や家族の健康管理にも役に立ちます。…

【防災】災害時のおやつに、ポリ袋で茹でる「バナナ蒸しパン」が簡単おいしい!

防災時の食事を調べていると、ビニール袋に材料を入れて茹でる「パッククッキング」を知りました。ビニール袋に素材を入れて茹でるだけで色々な料理が作れる調理法です。今日は、普段の簡単おやつにもなりそうな、甘〜いバナナ蒸しパンのレシピをご紹介しま…

片付けのハードルをグッと下げる考え方2つ

雑誌やTVでキレイに片付いた部屋が紹介されています。「こんな片付けできないわ・・」と諦めている方、いませんか? 私は、全ての人がここまで丁寧に片付けなくても良いと考えています。そもそも、家族が多いと片付けを維持するのは大変な労力がかかり、片付…

【社員食堂レシピ】15分あれば完成!調味料3つだけの「カレー風味のひき肉丼」

義理の母に直伝の、簡単丼レシピを紹介します。ひき肉を3つの調味料で炒めて、刻みタマネギを乗せるだけ。15分あればできちゃいます。こちらは、義理の母が若い頃、社員食堂で出されていた人気メニューを再現したものだそうです。材料が少なくサッと作れて、…

【防災】災害時でも簡単!ポリ袋で20分茹でるだけ「蒸しパン」を作ってみた

防災について色々調べていると、袋に材料を入れて茹でる「パッククッキング」を知りました。袋に材料入れ茹でるという調理法で、ご飯やカレーなども作れるそうです。今日はその中から、ホットケーキミックスを使った蒸しパンが気になったので、今日はこちら…

【防災・動画あり】ぶきっちょさん向けのツナ缶ランプ&廃油ランプの作り方

災害時にツナの缶詰で作れる即席ランプがあるということで、実際に試してみました。ですが、実際に作ってみるとものすごく苦戦しました!缶詰を4個使って色々試してみて、不器用でも作れる「簡単ツナ缶ランプ」と、余り油で作れる「廃油ランプ」の作り方を紹…

【災害準備】フライパンでご飯を炊いてみた。白米&玄米それぞれ試した結果

北海道地震を体験しました。停電を体験したので、炊飯器が使えない場合に備え、カセットコンロとフライパンを使って炊飯する練習をしてみました。白米、玄米と両方を試し、結論は白米は炊飯器より美味しく炊けました!玄米はやや固めの炊きあがり。いざとい…

【電子レンジで作る】ひとり170円!節約&簡単レシピ「豚肉となすのカポナータ」

電子レンジだけで作れる簡単レシピのご紹介です。カポナータとは、フランス料理の「ラタトゥイユ」に似た料理で、なすがメインの夏野菜の揚げ煮、という意味だそうです。今回は揚げませんが、油多めで作りました。元レシピはフリーペーパにあった物を作りや…

【災害対策】お薬手帳アプリで災害対策&いつもの通院でも便利度UP!

先日、北海道地震を経験しました。幸い自分の住む場所は被害が少なかったのですが、現在でも避難生活を送る方もいらっしゃいます。そんな時、病気治療中で服薬をしている方が、薬を持たずに避難したら、薬が無くなると急に体調を崩す危険があります。 被災時…

【北海道地震】私の被災体験と、停電の時にコレがあれば・・災害対策に必要な3つの物。

9月6日、北海道地震を体験しました。札幌市在住の私の地区は震度5。久しぶりの大地震と、その後の北海道全域の停電・・。地震後に飛び込んできた「電気復旧の見込み無し」というニュースで慌てました。食料や懐中電灯はありましたが、スマホの電源が無くなっ…

【一週間の夕食公開】あまり頑張らないで料理を作る、5つの工夫。

ミニマリスト主婦の夕食を公開します。毎日のことなので、上手に手を抜きながらやっています。そして、私は持病があり疲れやすいため、作業は小分けにして少しづつ進めるようにしています。今日は、料理を楽にする工夫&一週間の夕食を紹介します。 とろろ納…

「てて」がいなくなった日。別れの先に、再会があるとしたら。

今日の記事は、私的な話です。ミニマリストの話題ではありませんので興味ない方はスルーして下さいね。

【家事ラク】床置きを減らして掃除をラクに!ゴミ箱を床に置かないちょっとした工夫

今日は、掃除をラクにする工夫を紹介します。掃除機をかける時に、まず床の上の物を片付ける、という手間があります。その手間を減らすためにリビングを見回してみたら・・減らせるものがありました。小さな工夫ですがご紹介します。 床置きを減らしたい!目…

【書評】私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない。

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない posted with ヨメレバ 小倉朋子 文響社 2015-11-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net 今日は、食事法の本の紹介です。「食べ物に心からの敬意を払う」という視点で書かれてい…

一人で頑張らないで!困った時は人に相談してみよう。親の葬式で思ったこと

画像は実家の近くの風景です。牧草のロールが転がっています。 私は昨年から耳の病気を患っています。そんな中、先日父が急逝しました。▶父が亡くなって、後悔したこと。「今度」は無いとわかっていたら。 病気のことは、離れて暮らす両親を心配させたくなか…

父が亡くなって、後悔したこと。「今度」は無いとわかっていたら。

今日は私的な話です。先日、父が82歳で亡くなりました。その時に、後悔したことを書きます。

【家事ラク】朝ごはんの献立パターン化で、考える時間を減らす

自分の時間を作るため、家事の見直しをしています。先日、夕食の献立を1週間サイクルで決めてみました。▶【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消! - ミニマリストは世界を変える!実際にやってみて、予定通りにはいきませんが献立…

【終了】服選びはプロにお任せ!ZOZOおまかせ定期便を試してみた。

※2019年3月でサービスは終了しました。服のセンスに全然自信のない私。ユニクロや無印で、無難な物を購入しています。先日、魔法使いのシンプルライフのブログを運営しているエリサさんとお会いした時に、キレイなスカートとパンプスを履いていらっしゃいま…

【HSP書評】共感!気持ちが軽くなる!HSPの日常がよくわかる本「『敏感』にもほどがある」

敏感にもほどがある posted with ヨメレバ 高橋 敦 きこ書房 2017-07-03 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net HSPという言葉をご存じでしょうか?世の中の5人にひとりの割合で存在する「とても敏感なタイプの人」のことです。関連記事:「HSP」を知っていますか…

「HSP」を知っていますか?自分を責めてしまう繊細なあなたへ、伝えたいこと。

HSPという言葉をご存じでしょうか?世の中の5人にひとりの割合で存在する「とても敏感なタイプの人」のことです。私は、自分は小さい頃からこういう傾向があり、小心者で内向的な自分を責めていました。しかし、このHSPの考えを知り、私を理解するヒントにな…

【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消!

毎日の料理は、家事の中でも大きなウエイトを占めますよね。ゆうさんのブログより2週間の献立を決める、という記事を見ました。▶【料理克服作戦】もう今日の夜ごはんに迷わない!2週間分の献立を決めました。|理系女子のシンプルライフ〜時々アロマ〜 こ…

炊飯器で野菜も茹でちゃおう!ミニマリストの一週間の簡単な晩ごはん。

ミニマリスト主婦の夕食、1週間ぶんを公開します。栄養バランスには気をつけますが、手の込んだ料理より、手早くつくることを重視しています。今日は、そんな晩ごはんを写真付きでご紹介します。 豚肉のケチャップ炒め 肉じゃが ほっけの焼き魚 豚バラと大…