ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

アラフィフのミニマリストが初夏に着る8着

50代目前のミニマリストです。特におシャレではないですが、少ない服でやりくりしています。6月に着る服をご紹介します。北海道在住のため、まだ上着と長袖カーディガンを着ております。興味ある方はさっと眺めていって下さいね^^

無印良品の撥水フードジャケット

無印良品のフードジャケット。今年購入したものです。春に着ているコートが15年選手だったので買い替えました。

安定の無印良品で購入。

www.muji.com

春の上着はこれ一枚です。

無印良品のヘンプクルーネックカーディガン

無印良品のクルーネックカーディガン。これも今年購入したものです。春に着るカーディガンが無く、ニットカーデを着ていたのですがさすがに季節感がないため、こちらを購入。薄手で着心地もよく、夏場も羽織ろうと思います。

www.muji.com

カーディガンの中にボーダーのカットソーを着たり、または白シャツなどと合わせる予定。カットソー、シャツはどちらも頂き物です。

無印良品のボートネック長袖Tシャツ

こちらも無印良品のボーダーTシャツです。数年前にメルカリで購入しました。厚手の生地で着心地が良く気に入っています。あたたかい日にはこれ1枚でOK。

チェックのシャツ+白シャツ

グレーのチェックのシャツ。身長154㎝の私にちょうどよい(やや短め丈)長さで、他の服とも合わせやすく便利です。ノーアイロンで着れるため手入れがラクなのがとってもお気に入り。7~8年着続けています。

麻素材の黒パンツ

7~8年前に購入した、麻素材の夏用パンツです。黒色ストレートで着る服を選ばず、ずっと履いています。

GUのデニムレギンス

(たたみジワが見苦しくて失礼します💦)
GUのデニムレギンスです。10年選手ですが、6~9月しか履かないので長持ちしています。ウエストがゴムで少々太っても履けるのがよいところ。

 

以上です。

6月に着る服は

・上着1枚 カーディガン1枚
・チェックシャツ1枚、白シャツ1枚、カットソーが数枚
・ボトムスは2枚

こんな感じで回す予定です。

 

まとめ。服は「用途別」に持つ

服は、そもそも「用途」があり、それに合わせて買うもの

私は通勤が無く子供もいないため、せいぜい、部屋着と気軽な外出着があればこまりません。

ですが、例えばワーママさんなら、「通勤着」「仕事着」「オフの日の外出着」「子供と外遊びする服」「子供の行事用の服」など、色々な場面があるため、それに合わせた服が必要になります。

私は「用途」が少ないため、服が少なくて済んでいます。働く女性、お母さんたちは、求められる場面で必要な服をそれぞれ持っておく必要があるので、ある程度の枚数は必要だと思います。
服を減らしたい方は、「用途(シーン)別」に、整理するとよいと思いました。

参考になれば幸いです<(_ _)>

 

同じテーマで書いているブログ記事を紹介します

・ことりんごさん

www.koto6.com

自分の手持ち服を全部把握している人ってそんなにいないと思います。しっかり管理されているのがさすがです!

 

・あずきさん

azuazuazukina.hatenablog.com

しまむらの価格は庶民の味方だと思います!あずきさんのボーダー服は、高級品に見えたので、選び方や着こなし上手なんだと思いました(^^)/

 

しずさん

mamashizue.hatenablog.com

通勤ありなので、まずは通勤服が週5枚とか必要になると大変だろうなと思います。あとはお子さんがいると手入れのしやすさも気になるので、服選び気を遣いそうです。気に入った服に出会えるといいですね(*^^*)