ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

炊飯器で野菜も茹でちゃおう!ミニマリストの一週間の簡単な晩ごはん。

f:id:megumakou2014:20180703214212j:plain

ミニマリスト主婦の夕食、1週間ぶんを公開します栄養バランスには気をつけますが、手の込んだ料理より、手早くつくることを重視しています。今日は、そんな晩ごはんを写真付きでご紹介します。

豚肉のケチャップ炒め

安い豚スライス肉をメインにしました。味付けはケチャップと塩コショー、しょうゆを少し入れると喫茶店風の味になります。豚肉を柔らかくするコツは、お肉の表面に小麦粉を軽く付けて焼くことです。ひと手間で全然変わりますよ~。

肉じゃが

旦那さんが不在だったので、自分用に煮物だけ作りました。にんじんが無くって、いろどりに冷凍グリンピースを多めに入れています。
冷凍野菜を常備しています。サラダや和え物にプラスするのにとっても便利です。いんげん、コーン、グリンピースなど。使いたい時に少量だけ使えるのもメリットです。

ほっけの焼き魚

昨日の残りの肉じゃがと、メインが少ないので、魚も焼きました。旦那さんには多めに盛り付けています。

豚バラと大根の炒め煮

豚バラと大根の炒め煮はこちらのレシピを参考にしました。
簡単!激ウマ!甘辛の豚バラ大根 by ナウちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品
薄切りの大根はすぐ火が通るため、15分あれば作れます。美味しくって手軽なので、我が家の定番になりそうです。

チンゲン菜は、最近安くなっていて100円以下で買えることも。ありがたい節約食材です。今回はごま油と塩コショーで味付けして、ナムル風にしました。 

お蕎麦

暑かったのでお蕎麦にしました。ポテトサラダのお芋はレンジで茹でると洗い物が減って楽です。

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは、クックパッドからこちらのレシピを参考にしました。
鶏ひき肉が*最高*豆腐ハンバーグ by チーム預金 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

にんじんは炊飯器で一緒に茹でる

にんじんは、炊飯器で一緒に加熱しました。皮をむいて半分にカットし、アルミホイルで包み、ご飯と一緒に入れて炊きます。ご飯が固くなるなどの、炊きムラはありません。

f:id:megumakou2014:20180703214244j:plain

加熱後は、やや硬めに茹で上がっています。このままでも食べられる固さです。ここから、小さめに切ってサラダに混ぜても、オムレツの具などにも使えます。

f:id:megumakou2014:20180704061638j:plain

今回はハンバーグの付け合わせにしたかったので、一口大に切って、少し砂糖と塩を振って、さらにレンジで1分程加熱。なんちゃって「にんじんグラッセ」を作りました^^

f:id:megumakou2014:20180703214305j:plain

ちなみに、同じ方法で、芋や卵も茹でられます。副菜を作る時にちょっと覚えておくと便利です^^

親子丼

親子丼は今回は鶏むね肉で作りました。本当は、もも肉の方が美味しいですが、親子丼に少量を入れるなら、むね肉でもじゅうぶんと思います。卵でフワフワ感がでますし。固くならないように加熱は短時間にしています。

鶏むね肉のピカタ

前日の余り肉をピカタにしました。ピカタとは、小麦粉を軽くつけて溶き卵を絡めて焼くこと。普通に焼くよりボリュームが出て豪華に見えます^^。今回は胸肉を1㎝くらいにスライスしたもの作りました。美味しくて節約になります♪レシピはこちらを参考にしました。
鶏胸肉のピカタ by チーム預金 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

簡単献立のコツ

・手間のかかる料理(○○の○○風煮込み)等はレパートリーに入れない
・ご飯を炊く時に、にんじん、じゃがいも、卵を一緒に入れて副菜も作る
・野菜を茹でる時は、電子レンジ加熱がおすすめ。洗い物を減り、時短にもなる。
・下ごしらえのいらない冷凍野菜を常備する。グリンピース、インゲン、オクラなど。
読者の皆さんの、簡単レシピのアイディアがあれば教えてくださいね^^

毎日のお料理の参考に(ブログ村テーマ)
専業主婦のお昼ご飯 
子育てママのお夕飯レシピ♪ 
今日のメニューは何にしよう? 
手抜きごはん 
グータラ主婦の手抜き料理、弁当 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。記事更新のモチベーションになります(__)

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。