ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【公開】引き出しの中身はスッキリ!ミニマリストの最低限のカトラリー類を公開します。

ミニマリスト カトラリー 引き出し

二人暮らしのカトラリーを公開

なるべく物を持たないようにしています。物が溢れる現代では、気が付くとどんどん物が増えて家の中が乱雑になるためです。

食器や洋服類と同じように、カトラリー類も、本当に使っている物だけを厳選して持っています。引き出し一つに余裕があるくらいまで減らしたのでご紹介します。

引き出しの中身公開!カトラリー類はこれだけ

ミニマリスト カトラリー解説付き

夫婦二人暮らしで、カトラリー類はこれで全てです。

右側の薄い緑色のケース内に入っているカトラリーが、普段使いのものです。日常的に使うお箸、スプーン、フォーク、たまに使う小フォークと小スプーンが奥に入っています。

左側の茶色のお箸は旦那様用の予備です。予備はあまり持たないようにしていますが、誕生日にお箸をプレゼントしたので、一つ予備ができてしまいました。まだ使えるので保管しています。

カレー用スプーン

スプーンのサイズについて、一番大きなスプーンは旦那さんがカレーやシチューを食べる用です。私は中サイズのスプーンを使います。小さなスプーンは、ヨーグルトやデザート、コーヒーや紅茶を混ぜる場合など、幅広く使います。

フォークは大きなものが2本で、主にパスタ用です。使う頻度はあまり多くありません。ケーキを食べる時は、奥にある小さなフォークを一本を旦那さんに使ってもらい、私は大きなフォークで食べます。小さなフォークは元々2本あったのですが、2本同時に使うことはめったになく、大は小を兼ねるということで減らしました。

あまり使わないもの(れんげ・マドラー)

レンゲは、ラーメンや中華丼などを食べる時に使います。それほど中華料理を作らないので、月に1回くらいの使用頻度。私は無くても良いのですが、ラーメンを食べる時にレンゲが無いのは旦那さんにとって不便だと思うので、必要な物は取っておきます。

マドラーは、旦那さんが独身時代から持っていたもの。使いませんが、旦那さんの物なのでとってあります。

コースターは2枚

コースターを2枚だけ置いています。元々、ディズニーランドのお土産で5枚セットで頂いたもの。気に入っていたのですがなんせ2人暮らしなので、2枚だけ残して処分しました。

使わない物を家に置いておくのは意味がありません。思い切って捨てました。 

捨てる?捨てない?私のシンプルな理由

私が物を捨てるどうかの基準は「使っている物だけ持つ」と言うシンプルなルール。使っていないもの、使う頻度が低い物は手放します。めったに使わない物で部屋を狭くするのが嫌なのです。

すっきりした引き出しを見るとそれだけで心地よいものです。物が少ないと探し物をすることもなく、いつでもさっと取り出せて機能的。減らすことで快適に暮らせると私は思っています。