ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【理系女子トーク前編】ミニマリストでリケジョな主婦3名に質問!「料理の工夫、どうしてる?」

リケジョって、どんなイメージでしょうか?論理的、合理的、実験室で白衣を着ているお堅い女子?
そんなリケジョが主婦になったら、「家事」という仕事の中でもやはり合理的な工夫をしているのです。話してみると共通点があり面白かったので、今回の企画をしました。
メンバーは、理系女子のシンプルライフ〜時々アロマ〜ゆうさんと、シンプルライフで楽に楽しく星野きいろさん、メグの3名です。今回のテーマ「リケジョの料理テク」について、3回シリーズで紹介していきます。では3名のトークをお楽しみください♪f:id:megumakou2014:20180307100550p:plain

ゆうさん自己紹介

理系女子のシンプルライフ〜時々アロマ〜を書いているゆうです。0歳2歳の子供がいます。
最近は、教育費や老後資金を作るための投資を始めたので、株価のニュースをドキドキした気持ちで見ています。
大学の専攻は、人間の体に興味があったので生物科学部生物応用化学科に。研究室に配属されてからは、ラットの臓器から病気に関係する特定のタンパク質を検出する実験をしていました

0歳と2歳の子供さんですもんね・・子育て真っただ中!そんな中で、ブログを書いているのはさすがですね^^

数時間置きの授乳と、めんどくさい離乳食と、夜泣きと、イヤイヤ期と色々戦ってます。ブログは癒しです。

授乳や離乳食、夜泣き。終わってみると懐かしいです。そんな中でブログをするのはすごいです。

きいろさん、お子さんが一人でも初めてのことはすごく大変でしょう。それを日々こなしてブログを書き続けるゆうさんや、子育てブロガーって偉いな、と思います。

転勤族で近くに知り合いが少ないので、ブログで人と繋がれるのはとても貴重なんです。

私も転勤族なので、ブログのつながりは貴重です!

きいろさんと、ゆうさんの共通点はリケジョと「転勤族」もありましたね。私のオンラインサロンに来る人は、交流が楽しいという意見も多く、繋がれる場所を作れるのは嬉しいことです^^
転勤族じゃなくても、普通は近所にブロガーはいないですからね(笑)いてもカミングアウトしないし。

メグさんのサロンなかったら、どうやって他のブロガーさんと交流したらいいのかわからず、ここまで続けられなかったと思います。なのでメグさんにはとても感謝しています。

きいろさん自己紹介

ブログ「シンプルライフで楽に楽しく」を書いている星野きいろです。夫と小学3年生の息子と3人家族です。
大学の専攻は理学部化学科。タンパク質がどのように働くかの仕組みの研究をしていました。タンパク質の物性を機械で測定したり、遺伝子組み換えでタンパク質の一部を変える実験もしました。

大学には何年いたんでしたっけ?

大学院に2年行ったので、計6年です。

修士までですね!ザ・リケジョ。

ブログにリケジョの雰囲気があまりないですね~。丁寧だというのは伝わってきます。

全然丁寧ではありません。基本はズボラです(笑)

基本はズボラ、といいつつ細部まで手を抜かないのがきいろさんの良さだと思います^^

丁寧ですよーーー!丁寧じゃないとあの作り置きの記事は書けないと思います。

ありがとうございます。興味があることや好きなことはとことんやりますが、それ以外は本当に手を抜きます。お料理は実験と似ているためか、割と好きです。逆に、掃除は大の苦手です。

きいろさんがリケジョ、と聞いて驚かれる方多いと思いますよ、読者さん。そういえば、きいろさん家は、朝ごはんは毎日納豆ですもんね^^

はい。平日の朝食は毎日納豆です。土日はパンで。

毎日納豆ですか!!それはすごい。アレンジとかされるんですか?

お子さんはともかく、旦那さんがOKしてるのがすごいなと。

息子は納豆が好きなので問題ありません。夫は…心が広いのだと思います(笑)

味付けとか、トッピングとかは?

毎日ねぎは入れますが、そのほかに月水金はトマト、火木は冷凍コーンというローテーションです。

冷凍コーン。包丁使わなくていいですね。

夫は文句を言ったら、私がへそを曲げて作らなくなるのを分かっているためだと思います。

メグ自己紹介

では、最後に私の自己紹介します。ミニマリストは世界を変える!というブログを書いている本多メグです。
栄養士です。食物栄養専攻で、主に料理や献立作成、栄養について学びました。高校は普通科。美術の専門学校に行き、就職後に30歳で再度、社会人入学しました。短大なので実験を少しやったくらいです。お二人よりかなり、リケジョ度は低いですね。

美術の専門ですか!初耳な気がします!

あれ、初耳でしたか?
人と話すのが苦手で友達が作れなくて。家でマンガを読んでばかりいたので、自然とマンガ家に憧れました。マンガは、読んでいてすごくワクワクするので、そのワクワクを作るほうの人になりたかったのです。

私はメグさんのブログ読んでワクワクします。漫画じゃないですけど、メグさんはブログで読者をワクワクさせてると思います。

ワクワクしてくれて嬉しいです。
マンガはストーリーを作らないとならないじゃないですか。それが面倒で。だったら、ストーリではなく、直接ワクワクする話を書いたほうがいいと思っています。

時短ですね。笑

メグさんのそういう考え方は、リケジョっぽいと思います。

2週間のメインの献立を事前に決める

では、ゆうさんに料理の工夫を聞いていきたいと思います

私は料理が大の苦手なので、「2週間分のメインの献立」を事前に決めてしまいました。

2週間分も作るのが大変そうですが、何かコツはありますか?

主人が肉が入っていないと満足してくれないので、先に曜日で肉の種類を決めました。油っぽい肉じゃないとダメですね。彼にとってササミは肉ではないようです。

男の人は「肉」ですよねー。ゆうさんのご主人ならまだ30代でお若いでしょうし。

はい、そうですね。「白米が進む肉料理」を2週間分決めました。

肉料理の他のおかずも決めてますか?

(他のおかずは)ありません!!!きっぱり!!!!米、味噌汁、肉、以上!です。

あ、別にダメというわけでなく。

ダメだと思います。栄養的にも。

元々料理が好きな人ならできるかもしれませんが、普通はいきなり子育てしつつ料理を何品も作るのは難しいですよ~

でも、お味噌汁に野菜をたっぷりにできますよね!

あまりにも寂しいと感じたら一品添えることもあります。盛り付けるだけのカットサラダ、ミニトマト、冷奴、あたりが定番です。

そういう人多いと思いますよ。そういうナマの声が、もっと広まっていいと思います。みんな、理想を見せられて辛いと思うので。

ちなみに、肉の鶏肉・豚・牛の割合は?

豚バラ2・鶏モモ2・牛肉1・ひき肉1・魚か大豆1、で組んでます。1週間7日分の話です。

魚と大豆製品も入ってるんですね^^ALL肉じゃなかった。

大豆は麻婆豆腐です。素を使えば簡単♪魚はしれっと出します。喜んではいないです。

具体的で参考になります。マーボーは肉が入ってますしね。なるほど。

メインが物足りないと、勝手に納豆とか梅干しを出してきて食べてくれます。具体的なレシピ、この記事に書きました。
調理時間は、30分以内に作れるものを選んでいます。エプロンをつけて、材料を切ってある程度に火にかけるまで30分が目標です!

他に工夫はありますか?

作ってから実際に食べるまでに時間が空くので、温め直してもあまり不味くならないメニューを選んでいます。生姜焼きとか、できたてじゃないと美味しくないものは、献立に入れません。

なるほど。旦那さんの帰宅が遅い日もあるでしょうからね。

豚汁を週2回の作り置き

汁物は、ほぼ豚汁で固定です。今は冬ですし、野菜たっぷりなので。※詳しくはこちらの記事へ

豚汁で固定!飽きないんですか。きいろさんの朝納豆と同じく、びっくり。豚汁の調理は面倒では?

豚汁は週に2回鍋いっぱい作って、冷蔵庫に入れときます。それで3・4日持ちます。

インスタントではなく、ちゃんと作るのは偉いです!

豚汁の作り置きですね。お子さんにも取り分けができますよね。

f:id:megumakou2014:20180301112131j:plain

実際の鍋いっぱい豚汁の写真です。 

実際に献立を作ってみた結果、イライラが減った

献立回してみていかがでしょうか?

思ったより献立通りにはいかないなと思っています。私がめんどくさくなるのが一番の原因ですが(笑)。でも「何作ろうーーー?」って考えるイライラが減ったのは私にとってとても良かったです。

分かります。メニューを決めるまでが大変ですよね。

イライラが減ったなら、それだけでも試した価値がありますね!100%その通りに行かなくても、目安があれば全然違うと思います^^
旦那さんが飲んで帰ってくるとか、予想外のこともありますよね。

夫の飲み会情報は前もって知りたいですね 笑

ゆうさんの料理の工夫:まとめ

・2週間分の献立(メイン料理のみ)を決める
・献立スタイルは基本的に『一汁一菜』。具沢山の豚汁で野菜補給
・足りない場合は、カット野菜、ミニトマト、冷ややっこなどをプラス
・毎日の献立を考えなくてよいので、イライラが減った

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、リケジョ対談前編でした!次回中編は、メグの調理の工夫を公開します。
続きはゆうさんのブログ へどうぞ。

www.yuslife.com