読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストのズボラ収納法。モノに合わせて柔軟に対応できる”紙袋”収納がオススメ

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

玄関をスッキリさせたい

ミニマリスト 玄関 発泡スチロール
上の写真は、我が家の玄関の様子です。物を持たない暮らしを意識して1年以上、日々厳選しています。玄関には傘、靴ベラと、靴のお手入れグッズが置いてあります。

ところが、手前の白い発泡スチロールの箱。野菜や果物を入れていますが、これが大きくて気になります。

季節の野菜を沢山頂いた時は、大活躍する発砲スチロールなのですが、それは年に数回。普段は玉ねぎが1個だけ入っていることも・・。なので、もっと小さめ容器にするか、折り畳み式の容器で良いと気づきました。

紙袋収納は自由度が高い

そんな時「紙袋」を使ったお手軽な収納の紹介記事を見つけました。

【100円グッズ】シーズンオフの子ども服の整理にダイソーの〇〇が便利です - あすかの暮らし絵
根菜類の収納どうしてる?私はコレを使って快適収納。 - good room,good life

紙袋は汚れれば捨てられるし、大きさも内容物に合わせて替えられる。これって便利!と思い、早速変更することに。

紙袋収納
ケーキが入っていた袋に野菜類をいれました。発泡スチロールよりだいぶスッキリ!

紙袋収納 果物
中身は、オレンジ2個、玉ねぎ1個のみです。大抵、保存するのはこの程度です。あまり買い置きしませんので。

そして、野菜類や果物がゼロの場合は、さらにスッキリ!ミニマリスト 玄関 スッキリ
玄関が広くなりました♪

紙袋は汚れたら交換し、中身が無ければ畳んで靴箱にでも入れておけばOK。長いもやゴボウのような細長い野菜がある場合は、細長い袋を出せばいいですね。自由度が高いのがとっても魅力です!

玄関に必須なモノ・シャチハタの印鑑

ちなみに、靴箱のすみっこには、シャチハタの印鑑が置いてあります。宅配便や郵便物が来た時に、サインをするよりハンコをポンと押した方が速いのです。ミニマリストの玄関 印鑑
玄関に、鍵や財布を置く人もいるようですが、私はショルダーバッグに入れっぱなしです。玄関に置くのは、印鑑、傘、靴と靴関連のものだけです。

自分なりに、無駄のない収納を心がけています。誰かの参考になれば幸いです^^

 

片付けの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)
WEB内覧会*玄関 
オススメ収納法・収納グッズ 

ランキング参加中です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore