ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【インタビュー後編】ブログで大切にしていること。「自分が一番このブログを好きか?」という視点を持つ

f:id:megumakou2014:20180322051329j:plain

「ヨガとシンプルライフ」を運営する人気ブロガーみうさんのインタビュー後編です。

▶みうさんのインタビュー前編はこちら

ブログは夢を叶えるツール

本を出版されていますが、本を出した経緯や、その後の変化があれば教えてください。

幼い頃は絵本作家になりたくて、死ぬまでに本を出せるなんて事があればいいなぁーと漠然と思っていたことがブログを通して叶いました。ブログって個人で作れる雑誌みたいな感じがするので、それが今は楽しい。雑誌の編集者になりたかったという夢もある意味ここで叶っている気がします。

本を出した経緯は、編集者さんがブログを見つけてくださったことです。最初は疑いましたが、今はそういう時代なんだな、と。ブログは夢を叶える一つのツールにもなってくれます。

本を出したのをきっかけに親、友人、生徒さん、仕事関係の人、親族にブログを公開しました。たまに「あの記事読んだよー」と連絡がきます。ブログをきっかけに長年会っていなかった昔の友達とよく会うようにもなりましたし、良くも悪くも、知っている人が見てるという緊張感も程よくあります。その人達がブログや仕事の相談にも乗ってくれます。
その他にも、本を出してから新しい読者の方が増えたのはとても嬉しいことです。


今後、ブログ、ヨガ講師という2つのお仕事をどう広げていく予定でしょうか。

呼吸と同じでインプット、アウトプットを大切にしたい自分がヨガの練習をし続けている限り、それを何かの形で貢献する場は持ちたいですね。ブログを読んでヨガに興味を持ったと言ってくださる方もいらっしゃるので、そういう方のためにクラスをしたいとも思っています。オンラインだからできることも少し考えてみたい。

自分が一番このブログを好きか?という視点

ブログを運営していく中で、大事にしていることはありますか?

最初の頃はランキングやPVも意識していました。それが、楽しかったのもあります。ですが、だんだんと自分が窮屈・退屈になってきて。今は、自分が一番このブログを好きか?居心地がいいか?という目線を大切にしたら、すごく楽に続けることができています。結果もそれに伴ってついてきたように思います。嫌だなと思うことはやらない、書かない。

f:id:megumakou2014:20180322051300j:plain

自分が居心地がいいと思うブログを作る

これからブログをはじめたい人や、初心者ブロガーさんに向けてメッセージをお願いします。

居心地のいい自分の部屋を作るように、ぜひ自分が居心地がいいと思うブログを作ってみてはどうでしょう。居心地の良さは人それぞれですが、居心地がいいと自分が書くのも楽しいし、それが伝われば、読者の方も増えると思います。内容については、まずは等身大で書ける日常のことから書くといいかも。
また、読んでくれている人がいる、と実感する機会を持ってみては。ブログを書く仲間と交流したり、読者さんと交流するのもひとつの方法だなと思いました。私自身も、時々ブログで出会った人とお会いする機会を作っています。直接ブログの感想を聞いたり、応援の言葉をもらうと刺激になります。

読者さんは普段は言葉をくれないけれど、自分のブログを読んでくれている人がいると思うと、ひとりで向かうパソコンの作業も、ちょっと楽しくなってきますよ^^

最後に

みうさんのブログは、どの記事も丁寧で、細やかな気配りを感じます。それは「リラックスできるブログを作りたい」という想いがあるからなのですね。私は「役に立つ情報を書きたい」と思ってブログを運営しているので、全然違うスタンスのみうさんに大きな刺激をもらいました。
気軽に読めるみうさんのブログ、これからも楽しみにしています。また、オンラインでのヨガ講座も企画中とのこと。遠方のファンの方もネット上でみうさんと繋がれる機会があるかもしれませんね^^

yogasimplelife.com

▶みうさんのインタビュー前編はこちら

一記事ごとに心を込めて書いています。応援クリックよろしくお願いします。

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った家事ワザをNOTEにまとめました

note.mu