書類や紙は、気づくと沢山溜まってしまうものの一つ。チラシのような不要なものから、保険証書のようなとても大事な書類までありますので、きっちり整理しておきたいものです。
今日は、紙類をまとめる方法をご紹介します。
書類・紙類は1つのファイルにまとめる
次に、ファイルや書類が少々残っていたので、本当に必要なものだけ分類し直し、細々した書類は、このファイルに入れました。
このピンクのファイルは各ページがポケットになっていて20ページ分あります。(ちなみに100円ショップ製品です)
水道代、ガス代、医療費などの領収書や
年金手帳、保険関係の書類など
ページごとに分けて、保存しています。
こんな風に、1ページごとに分けています。
このピンクファイル一個にまとめてしまったので他の場所に「書類」「紙類」はありません。
今まで、数か所に分散していたので・・今回、一か所に集中させたので、満足!
紙類の探し物は、1分以内で済む
探し物も楽です。書類はどこだっけ?と思ったらこのファイルを開いて、30秒くらいあれば探せます。もし、探し物が無ければ、家の中には無いということ。諦めて次の手段を考えるだけです。
めったに使わない書類は別に保管
例外として、普段は必要ないけれど、保管の必要があるもの。
・マンションに備え付けてある電化製品の保証書
・引っ越し関連の書類
・結婚式のアルバム3冊
・資格関係の証書
こういったものは、まとめて袋に入れて保管しています。
ファイルに入れるほど使う頻度が無いので
まとめてユニクロの袋にどん、と入れています。
その他、封筒とハガキ類は透明なファスナー付きケースに入れて
本棚に立てかけてあります。
以上、紙類・書類の保管方法でした。
基本的に、紙類は瞬殺
どうやって、ファイル一枚まで減らせるのかと
思う方もいるでしょうが
そもそも
紙が自分のところに来る役割って
連絡手段、ですよね。
レシートや領収書は、家計簿をつけたら捨てますし
手紙は読んだら捨てます。
その紙が、あるべき役割を果たしたら
とっておく必要がある紙ごく少数と思います。
保険証書とか、健康保険証など
「紙」の形をして重要なものは少数です。
あとは、用事がすんだら処分してかまわないと考えます。
日常の紙の処理
郵便物は、中身を空けて返事が必要なら、テーブルの上に出しておいて即日返事します。イベント案内などは、必要な日時を手帳にメモして捨てます。
チラシは、興味あるものはテーブルの上に出しておき、残りは瞬間ゴミ箱行き。
その他、忘れてはいけない用事は、キッチンのコルクボードにピンで留めておきます。
選挙の案内、展覧会の案内などは、その日までボードに留めてました。
まとめ
・必要な書類はファイルにまとめる
・必要だけど使わない書類は、一か所にまとめて保存。
・日常の紙の処理は、瞬殺が基本
・重要なお知らせは、コルクボードに留めておく
以上、紙類との付き合い方でした。
皆さんのアイディアや、工夫などあれば
教えてください(^^)