読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

あなたが空気のようにやっていることは?ストレングスファインダー診断はやっておくべき。

学び・書評
スポンサーリンク

強みは自分ではわからない 

f:id:megumakou2014:20150526065247j:plain

自分の強み・長所は自分でわからないと言います。

それは、生まれた時から空気のようにできているので、意識できていないから。

自分では当たり前のことなので、他の人より優れているかどうかもわからないのです。

強みを仕事やプライベートに生かさないのはとてももったいないです。

 

便利なテストがあった!

ストレングスファインダーテストというものがあります。

ネット上で行う30分ほどかかる質問に答えると、あなたの5つの長所を分析してくれるものです。このテストには本「さあ、才能に目覚めよう」に一つついてくるコードが必要です。(古本はたぶんコードが使用済みなので新品限定です。注意)

 私も当ってた!「内省」の強みがブログに役立っている

5つの強みがわかるのですが、私は5年ほど前に受けた結果が

内省・最上思考・個別化・目的志向・学習欲

でした。

 

それぞれの強み詳細はコチラ↓

ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!

 

ちなみに私は「内省」という考えることが趣味のような強みを持っています。

【内省】の特徴 

・頭脳活動が好きで、考えることを好む。

・問題を解くにせよ、アイデアを出すにせよ、他人の感情を理解するにせよ、脳を刺激して縦横無尽に働かせる活動をやりたいと感じる。

・何に思考を集中するかは、あなたの自身の「ほかの強み」によることが多い。

・一人での時間を大切にし、楽しむ傾向がある。

・【内省】という資質により、実際の行動と頭の中で検討したこととのギャップに不満を感じることがあるかもしれない。

そうそう!そうなんです!考えるのが趣味で、一人の時間が大切です。人と会う前に、場面を想定して準備します。頭を使っているのが一番楽しいです♪

あと、そのほかの私の強みの「最上思考」これはイケダハヤトさんも一番の強みで上げているものなのですが、最上を求めるのです。自然とそうなってしまう。ばかみたいに集中できるし、負けず嫌い。

「学習欲」の強みのお蔭で、ずっと何か勉強しちゃうし。これは息を吸って吐くくらいのものなんです。だからブログのネタは自己啓発や書評になる。

「個別化」があるので、オフ会の主催ができます。でも得意じゃないのは基本引きこもり系の強みが多く、コミュニケーション系の強み少ないからなんだなあとか、いろいろ思い当たります。(笑)

 

こんな風に、なんとなく自分ができると思ったことを「言語化」してくれる、とっても使えるテストです。

まだ受けていない方は、ぜひ一度、だまされたと思って受けてほしいです。就職活動や転職にも役立ちますしね。

 

有名人もお勧め

ちなみに、小飼弾さんも「今までの性格診断の中で最も使える」と書いてました。

小飼さんは着想・最上思考・学習欲・個別化・達成欲。うーん納得!私と3つかぶっているのも嬉しい(笑)

404 Blog Not Found:これで百戦危うからず? - 書評 - さあ、才能に目覚めよう

 

あと、イケダハヤトさんも。奥さんと爆笑したそうです。こちらも私とかぶってる!奥さんと同じように、私も人と会う前に話題考えます!わかるー。

[診断] うちの妻に「ストレングス・ファインダー」をやらせたら、当たりすぎて夫婦で爆笑 : まだ東京で消耗してるの?

 

これを書いていて、今は、自分の強みを生かせているなあと確信しました。悩んでいる人の役に立てば、幸いです。