読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

塩鮭の切り身で簡単に!フライパン一つで『鮭のホイル焼き』。鶏肉バージョンも紹介。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

塩鮭の切り身で「鮭のホイル焼き」

鮭のホイル焼き 完成

魚料理のレパートリーが少ない私ですが、焼魚の次に多く作るのが「ホイル焼き」です。ホイルで包んでフライパンで15分放置するだけで簡単なのです。鮭は年中売っている甘塩の鮭を使い、下味をつける手間を省きました。今日はこちらをご紹介します。

材料 3人分

・鮭の切り身(甘塩) 3切れ

・玉ねぎ 中1/3個。大なら1/4個

・椎茸 3個

・バター 30g

・醤油 小さじ1×3

・コショー 適量

鮭のホイル焼き材料

作り方

1 玉ねぎと椎茸を薄くスライスする。蒸し焼きする時にしっかり火が通るので、極端に薄くしなくても大丈夫です。3~5ミリくらいで切りやすい幅でOK。

玉ねぎと椎茸スライス

2 アルミホイル3枚を広げ、真ん中辺りに鮭と切った野菜を置く。醤油小さじ1をかける(鮭は塩味が付いているので、主に野菜に醤油がかかるように)。コショーを全体に軽くひとふりして、バター10gも乗せます。

野菜に醤油をかける

3 アルミホイルの上下を折り、最後に左右を折り畳みます。折り方は、途中で開かなければいいので適当で大丈夫です。これを3つ作ります。

ホイルの上下を折る

ホイルの左右を折る

4 3をフライパンに並べて、蒸し焼きにするので、水をフライパンの底から1~2センチ程度まで注ぐ。蓋を閉めて弱火で15分蒸し焼きにする。

フライパンに3個並べる

5 15分後、ホイルを開け、お皿に盛り付けてできあがりです。

鮭のホイル焼き 完成

鶏肉バージョンも同じように

鶏むね肉でも作れます。材料は、鮭一切れ→鶏むね肉100gに変更します。厚さ1㎝程度に食べやすく切り、加熱時間は13分程で様子を見てください。加熱しすぎると肉が堅くなりますので。

とり胸肉スライス

鶏肉バージョン完成です。えのきだけとしめじを多めに入れました。

鶏肉のホイル焼き完成

美味しく作るコツ・注意点

・欲張って具材を入れ過ぎると火が通りづらいです。きのこ類を入れ過ぎると水分が多く出るのでほどほどに

・鶏むね肉は固くなりやすいので、加熱時間13分位で様子見てください

・生鮭(味の付いていない鮭)を使う場合は最初に塩を振っておきましょう

蒸し焼きにしている間は暇なので、他のおかずを作ったり、洗い物をしたりすると時間を有効に使えます^^普通の焼魚に飽きた時は、ホイル焼きはいかがでしょうか。

 

・このレシピが入った簡単献立集はこちら

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた

・健康について別ブログ更新中

少食、プチ断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも書いています

札幌カフェめぐり