読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

掃除嫌いのミニマリストが考えた、掃除を簡単に済ませる方法4つ。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

掃除が苦手な主婦です。

掃除が苦手でも、主婦業には掃除が含まれていますし、家を所有する限り掃除はつきものです。

最近はブログを一日2本書くようになって、家事の時間が本当~に惜しくなりました。

というわけで、今まで学んだ本の知識を生かして、家事を上手に済ませる方法を考えてみます。

 

1 そもそも掃除が簡単になる部屋にする

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

佐々木 典士 ワニブックス 2015-06-12
売り上げランキング : 335
by ヨメレバ

上記の本で紹介されていた言葉がわかりやすいので引用します。

何もない部屋での掃除は、たとえるなら部屋で毎日現れるドラクエの「スライム」をピコピコハンマーでやっつけていくようなものだ。簡単だし、めんどくさくもなく、ちょっと楽しい。 

そうそう、掃除のレベルをぐーんと下げれば、面倒ではなくなる。

この心理を利用して、そもそも掃除の要らない部屋作り、という所から工夫していきたいです。

私の家は今でも物が少ないですが、今以上に簡単になるように、物を減らし平面を増やせるよう考えてみます。

 

2 チェックリストを利用する

以前読んだこちらの本より、掃除のチェックリストを作ることにします。

自分の時間は、自分で作れる!「仕組み」仕事術より学ぶ - ミニマリストは世界を救う!

仕事を最短時間で済ませるためには、「次に何をしようか」と考えるのが無駄です。チェックリストを作り、手順と作業を細かく書いておけば、リストに従ってやるでしょう。

そして、掃除という「大きなタスクの塊」を細かく分けて、一度に済ませる量を小さくします。例えば掃除をする箇所「キッチン」の中でも、シンクの中、ガスコンロ、引き出し、という風に細かく分けることで実行しやすくします。

何時間もかかる作業だとうんざりですが、5分で終わるならさっさとやってしまおう・・という気持ちになるからです。やりかけのタスクって気になりますからね。

超図解 「仕組み」仕事術 最新版 (MAJIBIJI pro)

泉 正人 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-03-29
売り上げランキング : 82353
by ヨメレバ

 

3 使い捨て布を使って、「雑巾」管理の手間を失くす

使い捨て布(ウエス)を準備します。

f:id:megumakou2014:20150626083955j:plain

ウエスがあれば、汚れた雑巾を洗うという作業が無くなります。汚れたらポイっと捨てられるのでとても便利。私は、いらなくなったタオルや衣類などはウエスにします。

余談ですが、私はウエス作りが大好きです。音楽などを聞きながら、ハサミで衣類をチョキチョキする時間・・好きなんですよね。物を最後まで無駄なく使い切るのが好きというのもありますし、ウエスを使用すると、ティッシュやキッチンペーパーなどの節約にもなるので、合理的なのが好ましいのかもしれません。

というわけで、空き時間にウエスを準備しておくことで、雑巾洗いの手間を省いて、掃除のハードルを下げます。

写真は、アルパカ柄のバスタオルですが、ウエスにするため8つにカットしました。一度の掃除で、この一枚を使用し拭けるだけ拭いて、捨てます。

 

4 苫米地氏の理論活用

苫米地英人氏の本の中に「部屋で夢を叶える」という理論がありました。

自分の「役割」を意識した部屋で、自然に夢が叶う!~苫米地英人さんの整理術 - ミニマリストは世界を救う!

要は、「夢が叶った状態の部屋」を作ることで目に入る情報が変わり、意識が変わり、夢が実現しやすくなるのです。

私の場合、物が少ないので片付けはまあOKとして、「掃除」ができないのです。私の夢が叶った状態の部屋は清潔で整った部屋なので、掃除こそが、夢を叶えるための準備なんだ!というモチベーションが加われば、他の仕事をこなすのと同じレベルで、「掃除」ができる気がします。

 

以上、4つを考えてみたので、手帳に書いて実践してみます。

掃除嫌いの方に、お役に立てばうれしいです。