読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

めんどくさがりの私が家事をする時にしている工夫3つ「暇な時にやっておく、小分けにする、見える化する」

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150728190519j:plain

世の中の主婦・主夫のみなさま、こんにちは。

夏場の家事、めんどくさくないですか?

暑さが増し、座っているだけで暑いのに・・さらに掃除機をかけたり、ガスコンロで料理をするのが面倒です。お子さんがいる方は、夏休みで家にいるぶん、昼食準備もあり大変でしょう??(私はいないですが・・)

めんどくさがりの私が、やる気のない夏でも何とか続けられるように、工夫していることを書いてみました。まだまだ現在進行中な例もありますが、何か役に立てばうれしいです。

私が家事をする時にしている工夫3つは

・暇な時にやっておく

・作業を小分けにする

・お掃除リストで見える化する

この3点です。順に説明します。

 

 1 暇な時にやっておく

料理についてです。以前も少し書いたことがありますが、例えば料理で「主菜1品+副菜2品」を作るといして、一から準備するのは大変です。メニューにもよりますが、1時間以上は台所に立たなければいけません。

しかし、その料理のうち副菜だけでも準備しておけば、メインの料理だけ作ることになるので食事の支度が簡単になります。

常備菜を作っておけば便利ですが、そこまでしなくても、トマトやキュウリのような切るだけで食べられる野菜を冷蔵庫に置いておいたり、袋から出すだけの納豆や豆腐、もずくのようなおかずを買っておくだけで、ささっと品数が揃います。(忙しい方は、1品くらい市販のお惣菜で良いと思います^^)そうやって、準備の時間を短縮できます。

最近は、私はずっとこんなスタイルで、午前中の涼しくて元気のあるうちに簡単な炒め物や煮物を作り、サラダの野菜を切ったりしておきます。今日の晩御飯は魚を焼くので、このブログを書きながら時間になったら魚焼き器に火をつけて、焼けたら食卓に並べておしまいです。手抜き??

同じように、暑い日は麺類が多いので、野菜料理を2品くらい作って置いて、夕食前は麺をゆでるだけにします。すると、夕食前の料理を作る時間が短縮されます。

 

料理については、簡単な5日間レシピをまとめてみたので、必要な方はどうぞ。火を使わない夏バージョンは現在作っている途中です。

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた - ミニマリストは世界を救う!

2 作業を小分けにする

 掃除についてです。掃除機をかけるのがとても億劫です。暑いので・・。最近、シンプルライフの界隈で箒のお掃除が流行っているようですね。

私がホウキ掃除を続けている理由 - ミニマリスト すみれの壺

しかし我が家は居間と和室に絨毯を敷いているので、掃除機をかけています。

最近気づいたことは、一度に3部屋全部を掃除しようと思うからめんどうな気持ちが強まるんだと。ハードルを下げるために2回に分けました。居間だけの日と、その他の部屋をかける日と、半分づつにしたら、以前より気軽に掃除に取り掛かれるようになりました!!(普通に毎日かけている主婦の方には参考にならないですね。低レベルです:笑)

ハードルを下げるのは大事です。何でもそうですが、脳科学の先生曰く、やり始めるとやる気がわいてくるとのこと。掃除機をかけ始めてしまえば、その勢いで全部かけてしまうときもあります。最初のやる気だけUPできれば後はうまくいくように思います^^ 

3 お掃除リストで「見える化」する

以前、掃除嫌いの私が工夫していること、という記事を書きました。

掃除嫌いのミニマリストが考えた、掃除を簡単に済ませる方法4つ。 - ミニマリストは世界を救う!

その時に掃除するリストを作りました。最近、ばたばたしてできていなかったのですが、作って貼ってあります。

f:id:megumakou2014:20150728184846j:plain

こちらが冷蔵庫の壁に貼ってあるものです。

掃除をしようと思っても、まずどれから手を付けて良いのかを考えるのは大変ですが、小分けしてあれば、じゃあ一つだけ・・とその通りこなせば、順々に終わらせられます。頭を使わずに日々決まったところを掃除する。

掃除は苦手ですが、一か所だけなら頑張ろうか、とハードルを下げられるので良い工夫と思っています^^

 

このように、ズボラでめんどくさがりでも、何とかやっていけています。何か一つでも参考になりましたら教えてくださいね。また、もっと良い方法があるよーという方、ツイッターかはてなブックマークのコメントで、気軽に声をおかけくださいね。

ズボラ主婦メグでした!