読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

先日、食費節約についての記事を書きました。

食費を節約したい人へ。基本的な5つのポイントを考えてみた。

寄せられた感想の中で、1人暮らしだと忙しくて料理できない・・という意見がありました。私は料理が好きなので毎日作りますが、1人暮らしで料理が好きではない方にとって、自炊をするのは難しいでしょう。

また、一日はできてもそれをずっと継続するのは難しく、食材を無駄にしてしまうこともあると思います。

そこで、1人暮らしで忙しくて料理ができない人に、できるような工夫を考えてみました。

料理は3ステップに分けて考える

料理は、実は3つのステップに分かれています

1 食材購入

2 調理

3 食材保管

です。 2の調理作業だけを考えても、そもそも食材を買ってこないと調理を始められません。そして、上手に食材を保存しておかないと、腐らせたり干からびたりと無駄が出てしまい、自炊をする気が失せます。そして私もそうなのですが、3の食材保管がまた面倒で頭を使う部分なのです。

保管に気を使わないためには、同じ食材の使い回し、冷凍庫の活用が便利と思います。

食材は固定する

使いまわしできる食材で、組み合わせを簡単にしました。例えば、あまり使わない野菜「春菊」などを買っても、ごま和えなど一種類のレシピしか知らず、つい余らせてしまいます。

なので、使い勝手の良い野菜類6つに絞ることで、レシピに悩まないようにしました。それで月曜~金曜で使いまわしましょう。

6つの野菜類とは

・もやし

・にんじん

・ニラ

・キャベツ

・しめじ

・冷凍ほうれんそう

としました。比較的日持ちがして、色々なお料理に使えるものです。冷凍のほうれん草にしたのは、切って洗って冷凍してあるので、下ごしらえ不要だからです。

 

冷凍庫の活用

長期保存のため、冷凍庫を活用しましょう。

豚ひき肉、豚スライス肉、冷凍のほうれんそう(その他冷凍野菜)。

こういったものは数週間以上保存できますので、週末にまとめ買いしておくことで、賞味期限を気にせず、一週間の夕食の料理ができます! 

月~金曜の夕食メニュー例

月曜日 肉野菜炒め

f:id:megumakou2014:20150613175621j:plain

材料:キャベツ・もやし・にんじん・豚ひき肉

すぐできる簡単料理と言えば炒め物。味付けは簡単に塩コショーでもいいですし、醤油&砂糖少々でも美味しいです。ウェイパーなどの中華調味料などがあればコクが出て味が変わります。

今回はひき肉を使いましたが、もちろん他のお肉でもOK.豚ばら肉、鶏肉、ハムやソーセージでも。ひき肉だとまな板で切る必要がないので、一番楽です。 

火曜日 お好み焼き

f:id:megumakou2014:20150610214239j:plain

材料:もやし・豚肉・卵・かたくり粉

とても簡単です。下記の記事をごらんください^^

簡単でコスパも最強!シャキシャキ美味しい「もやしお好み焼き」  

水曜日 カレーライス

f:id:megumakou2014:20150613174842j:plain

【材料】豚ひき肉・冷凍ほうれんそう・しめじ・カレールー

煮込む時間がもったいないので、すぐ加熱できる冷凍ホウレンソウ、しめじ、ひき肉を使いました。10分でできます♪詳細は下記をどうぞ。 

10分で完成する節約メニュー『ひき肉と冷凍ホウレンソウのカレー』 

木曜日 ぎょうざ鍋

f:id:megumakou2014:20150613175649j:plain

【材料】鍋スープの素・ニラ・キャベツ・人参・しめじ・ぎょうざ

市販のスープの素を使用して、簡単に鍋にしましょう。切って煮るだけです。市販の餃子を使うことで手軽にしています。 

金曜日 もやし焼きそば

f:id:megumakou2014:20150613175302j:plain

材料:豚肉・もやし・ニラ・にんじん・焼きそば麺

焼きそばの麺を用意したら、あとは野菜炒めと同じように炒めてできあがり。ポイントは麺と具を別々に炒めることです。野菜がシャキッとしたまま食べられます。

 

以上、月~金までメニュー例を出してみましたが、いかがでしょうか?野菜や肉類は、多少中身が変わっても大丈夫ですので、冷蔵庫にあるものでアレンジして大丈夫です。

もやしは包丁がいらないですし、ニラは泥が少なく洗って切るのがとてもラクです。にんじんは皮を剥かなくても食べられますので、皮つきでザクザク切っちゃいましょう。野菜の調理が面倒なのは、「泥落とし」と「皮むき」です。これが無ければだいぶ料理の手間が楽になります。

手間がかからなければ、仕事で疲れて帰ってきても、一品作ることはなんとかできるのでは??1人暮らしの男性やお忙しい方へ、ぜひ一部でもお試しください。

 

・暮らしについて関連記事

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

ミニマリストの下着の枚数は少ない?シンプルな下着選びの理由2つ

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにしました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり