読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布。

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

財布を買い替えました

お財布を買い替えました。以前の財布は5年くらい使用しておりそこそこ気に入っていました。そんな先日、松浦弥太郎さんの本を読み、お金さんが心地よく過ごせる環境を作るため、財布は2年おきに買い替えるとありましたので、これを機会に買い替えてみました。

松浦弥太郎さんについての記事↓

お金と仲良くなれる方法は、「良い友達」のように扱うこと。「松浦弥太郎の新しいお金術」

そこそこの値段で、シンプルなデザインが気に入りました。

f:id:megumakou2014:20150626150515j:plain

アマゾンで黒色だと1180円と安くなっています。でも表面は牛革です。とってもお買い得♬

 

 お財布の詳細を紹介します

内側は、カードが5枚入ります。女性用の財布だと、カードを入れる部分が10枚以上とか多過ぎて、この少なさも気に入りました。

f:id:megumakou2014:20150626150523j:plain

f:id:megumakou2014:20150626150538j:plain

小銭入れも大きく開くので使いやすそうです。

って言っても、普段私はなるべく楽天カードで支払っているので、あまり現金を使わないようにしていますけれど。 ポケットが多すぎるのも嫌なので、私にちょうど良い財布に出会えて良かったです。使いやすかったらまたレビューします。 

美しいデザインと、使いたいデザインは違う

先日のオフ会で、ミニマリスト仲間が、素敵なお財布を持っていて一目惚れしました。

財布(Lファスナー束入) | コムサデモード・サック(COMME CA DU MODE SACS) | ファッション通販 マルイウェブチャネル[WW723-640-32-01]

f:id:megumakou2014:20150626170336j:plain

華やかでカラフルでとっても素敵だったのですが・・目の保養になりますが、はたして毎日持ち歩きたいだろうか?

考えると、答えはNOでした。

私は綺麗なものが好きですが、たまに見て癒されるくらいが良い。普段持ち歩くなら、もっと軽くて小さくてシンプルで、スマートなモノが良いんです。かばんの中から、こんなにきらびやかなモノを出すのは違和感。私の他の持ち物とのバランスも悪いです。自分の好きなデザインと、持ち歩きたいデザインは違うということに気が付いた今日でした。

理想のライフスタイルがあれば、物も決まる

私は、とにかく無駄を減らして合理化し、好きなことに熱中したいです。動きやすい服装で自転車に乗り、コンパクトな家に住んで、無駄なお金を使わず、家事を最短で済ませて、余計なおつきあいも断捨離して好きなように生きたい。

なので、そのライフスタイルを邪魔しないお財布が良いのです。お財布に自己主張は要りませんし、財布を誰かに見せてほめられたいとも思いません。お金とカードを納めて、必要な時にさっと取り出せるという、本来の役割を果たしてくれればいい。私の今の持ち物はシンプルが一番です。そして安さも大事(笑)

これから2年間はこの財布と一緒に、いろいろな所にお出かけしていこうと思います。キャメルもステキです。

小銭入れタイプもありました。

 

その後の記事はこちら

お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

持ち物のまとめ記事はこちら

夫婦二人15万生活の節約術:持ち物まとめ