読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

冬のコートはたった1枚。ミニマリスト主婦が、コートを手放す理由は?

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

冬のコートを断捨離

この冬、2枚のコートを持っていました。

【私服の制服化3】ミニマリストの冬のコートは2枚。服にこだわらない私が、コートを減らせなかった理由とは?

その2枚とは、機能性重視のダウンジャケットと、フォーマルにも対応できるピーコートです。しかし、ピーコートは一度も袖を通さずに冬を越してしまいました。

ピーコート
↑この冬、一度も着なかったピーコート

ひと冬着なかったものは来年も着ないと思い、手放すことにしました。これで冬のコートはダウンジャケット1枚になりました。

なぜ着なかったのか?

今回手放すピーコートは、きちんとした席や、初めて会う人がいる場所に着ていこうと思っていました。しかし、この冬は人に会う機会が少なく、改まった席に行くこともありませんでした。

唯一初めて会う人がいる場所(=オフ会)に行った時はこのコートではなく、防寒性の良いダウンジャケットを着て行きました。

オフ会は、基本的にブログを読んでくれている人が集まる場所。ブログを通じて私のことを知ってもらっているため、改めて自分を大きく見せる必要もありません。なので、防寒優先でカジュアルな服で行ったのです。

ブログで自分を出している

ブログでは、自分のことを全て書いています。好き嫌いはもちろん、少ないお金で生活していることも。メンタルが弱いことetc・・隠し事はないのです。

逆に、自慢したい部分(PVや収益について誇らしいと思っています)についても、自分からカミングアウトしなくてもブログを見ればわかります。

なので、初対面の人でも厳密に言えば初対面ではありません。ネットで知っている友人知人と「現実世界」でも交流するという形を変えているだけ。

 

ブログを通じて人と会う未来を選ぶ

今後もブログや、ブログから発展した仕事(サロン運営、note販売)をしていこくつもりです。ということは、全ての出逢いはインターネット上から。現実世界で、私のことをよく知らない人にいきなり会うことは無いでしょう。仕事や、プライベートでのつながりも、ネットを経由してからになると思います。

そう考えると、フォーマルな服はそれほど必要ありません。私は家で仕事をして、たまに自分が外に出たくなったら、カジュアルな服で出かけます。私のことを知らない人に対し、わざわざ私をアピールする必要はないのです。

 

不要な物はいらない。必要になったらその時に買う

不要になったコートを持ち続けることはしません。家の中にあるものは場所を取りますし、家賃を払って家を狭くすることはないと考えています。
そして、今後、環境が変わってコートが必要になったとしたら、その時の自分にぴったりなコートを新調します。最高に自分を輝かせてくれるコートを買う時には、その買物を思いっきり楽しもうと思います。

 

服選びの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)

少ない服で着回す  
服の断捨離 ・ 整理収納 

メグってどんな人?
あらためて、自己紹介 


ランキング参加中
です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore