物が減らせない、家の中が全然片付かない、片づける時間もない・・汚部屋に住んでいた頃の自分はそんな日々を送っていました。
しかし「物を減らせない本当の理由」がわかれば、一歩づつでも進めていくことができるのです。今日は、物を減らせない理由と、解決策として頭の中を整理することについて書きます。
物が捨てられない人の原因は2タイプ
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」に、こんな一文がありました。
物を捨てられない人の原因は2タイプ
・未来不安型(将来使うかもしれないと捨てられず、不安なので備えが多いタイプ)
・過去執着型(思い出の物が捨てられない)
私は未来不安型です。20代の頃は貯金も無かったので、一度手放したら再度お金を使って買い直すなんてもってのほか、と思っていました。
未来不安型の問題点
未来不安型の方が最終的に物をため込みやすいと思っています。
過去執着型は、時が経てば気持ちも冷めて少しづつ減らして行けるのではないでしょうか。さらに、家族が増えたり、狭い部屋に引っ越す、終活を始めるなど、自分の物を減らすことを迫られれば、決断できると考えています。
しかし、未来不安型は現在進行形で、物もやることも増やしてしまいます。それは 、不安があると、何かしていないと落ち着かないので常に動き回るからです。
しかも、深く考えずに行動しているので、その行動が正しい問題解決に向かわず、はたから見たら単に逃避だったり、かえってやることを増やす場合もあるのです。
例えば
お酒やカラオケでストレス発散したり・・
資格取得のためにスクールに行ったり・・
朝活や異業種交流会等にしょっちゅう顔を出したり・・
インターネットで延々と情報収集してみたり・・
占いやセラピーを何度も受けたり・・
自分探しの本を読みまくったり・・
転職サイトを見まくったり・・
これらは全部、30代までの私がやっていた例です(笑)。時間もお金も、本当にとっちらかった使い方をしていました。。
不安が、忙しくさせるのです。
本人はいたって真剣なのですが、不安解消のために右往左往し、落ちついて考える時間を作らない。行動すると忙しくなりますし、何かの勉強を始めたら教材が増えるなど、同時に物も増えていくのです。
ひとりの時間を作り、紙に書きだす
解決策は、とにかく「ひとり時間を作り、紙に書き出す」ことです。
「何が」不安なのでしょうか?原因をはっきりさせずに動き回っても、一向に不安は解消されません。
そのためには、ひとり時間を作りましょう。
頭の中で考えても答えが出づらいので、そんな時は紙に書き出してみることをお勧めします。
一番の悩みは何でしょうか。
結婚できないこと?
本当にやりたい事がわからない?
仕事を人間関係が辛い?
家事と育児の両立が難しい?
等々・・
頭の中の問題を、一度頭から出すことで
全体像が見えやすくなるのです。
本当に解決したいこと、1つだけを進める
いくつか悩みがあるとわかれば、本当に解決したいことを一つ選んで、その一つに集中して対策していくことです。全部を一度に進めようとすると焦りますので、「1つ」に絞って手を付けましょう。
例えば、結婚したいけれどできないのが悩みだとしたら、友人を誘って街コンに行ってみる、服が選べないならおしゃれの本を買ってきて読む、異性と喋ると緊張するというのなら、とにかく異性の友達を作る・・など、沢山の方法を考えてみましょう。
行動計画を立てたら、あとはこなしていくだけです。
焦らずに1つづつでいいのです。そうしたら、色々な事に手を付けることも無く、部屋を片付ける余裕もできてくるはずです。
そんな風に、一歩づつ進めていくことをお勧めします。
まとめ
・物が捨てられない人は「未来不安型」「過去執着型」の2タイプ
・未来不安型だと、現在進行形でやることを増やす=物も増えていく
・ひとりの時間を作る。落ち着いて考える時間を持とう
・紙に書きだして、一番解決したい問題から1つづつこなすこと
お正月休みで時間のある時に、紙に書き出してじっくり考えてみませんか^^悩んでいる人の役に立てば幸いです。
こんまりさんの本は、マンガ版も発売されていました。
このブログを書いているメグの自己紹介です
▶あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!
主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
▶主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note