ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【初夏のコーデ3パターン】服選びの4つのポイントを意識して事前準備しよう!ズボラ主婦の楽ちんコーデも公開。

f:id:megumakou2014:20180427150030j:plain

お出かけの前に、鏡の前でコーディネイトに悩む時間はもったいない、と思っています。忙しい朝に焦りたくないですよね?日々の時間の余裕を作るためには、事前にコーデを考えておくと楽なのです。

今日は、外出着を選ぶポイントと、なるべくお手入れをしたくないズボラ主婦の楽ちんコーディネイト例を紹介します。

外出着を選ぶポイント4つ

外出着を選ぶ時、考えるポイントがいくつかあります。
1 誰と会うか(友人と会う、仕事の顧客と会う、義理の両親と会う)
2 どんな場所に行くか(コンビニに行く、仕事に行く、パーティに行く)
3 気温や天気
4 その日の気分
4つのポイントに合わせて、選んでいると思います。

当日の朝に焦らない方法は、1「誰と会うか」2「どんな場所に行くか」を、あらかじめ想定して組み合わせを作っておくことです。あとは、朝に決まった組み合わせを着るだけでOK。要は事前準備です。何パターン準備するのかは、その人のライフスタイル別で変わってきますね。週5日出勤する人なら、4~5パターンの通勤着があると困らないでしょう。

私は、在宅ワーカーのためで仕事着・通勤着は必要なく、さらにフォーマルな場所に行くこともめったにありません。ほとんどは、3「当日の気温や天気」で選びます。

以下、初夏の過ごしやすい季節に着る、40代ミニマリストの楽ちんコーディネイトを3つご紹介します。

紺のニットと黒レギンス

f:id:megumakou2014:20180427150030j:plain

紺のニットはGIANNI LO GIUDICEというブランドの物です。お値段は2万円と高めですが、そのぶん手触りがとてもよく、スッキリしたデザインです。体のラインを拾い過ぎないも良い感じ 笑

黒のレギンスパンツ はGUです。ウエストがゴムで、全体的にストレッチが効いているので履き心地バッチリです♪

紺のシャツ+ボーダー+デニムレギンス

f:id:megumakou2014:20180427150037j:plain

トップスは、無印良品の紺のガーゼシャツ(2990円)です。です。ガーゼシャツは、アイロンをかけなくても良いので愛用しています^^ ボトムスはGUのデニムレギンスです。

白シャツ+グレーのカーデ+デニムレギンス

f:id:megumakou2014:20180427150049j:plain

白シャツはフェリシモ(2900円)で購入しましたが、着心地が良く、シワにならず、本当に夏以外はずっと着ています!もうじゅうぶん、元は取りました。ガーゼシャツと同じくノーアイロンで着られるのも嬉しいところ。

地味なコーディネイトですが、温度調節がしやすい組み合わせです。寒そうな日は中に厚手のカットソーを着ることもできますし、さらにコートを持って行けば防寒性はバッチリです。

まとめ

・外出着を選ぶ時のポイント4つ「誰と会うか」「行く場所」「気温や天気」「気分」
・事前に組み合わせを考えておくと当日朝に悩まない
・ノーアイロンの服は手間いらずで気軽に着られる 

忙しい時に、焦らない準備をしておきたいものですね。また、楽な服選びについても、ズボラな私の例が参考になれば嬉しいです^^

 

 

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!