昨日、美容室に行ってきました。
髪を切っている間、ファッション誌をぼんやりと見ていたのですが、ファッション誌なので当たり前に服がたくさん掲載されています。服に、バッグに、アクセサリーやスカーフなどの小物類も。1週間のコーディネイトが載っていました。カーディガンをどう着まわすかという例があったり・・・。
すごく違和感を感じました。
お洒落をする意味は?
ファッション誌に出てくる服を何万円も出して購入して、毎日お洒落に見えるように着こなしに苦心して、研究して、髪型だってそれに合わせてアレンジして・・
この本に出てくる女性って、何したいの?
毎日違う服を着なければいけないの?頭から足先までトータルコーディネイトが必要なの??
その時間をお金を、自分の人生でやりたいことに充てたら、もっと早く夢が叶うんじゃないのかと。
本当にお洒落を愛している人ならいいけれど、周囲に合わせてお洒落をしているなら、それは無駄な行為に思います。
人生一度きりなのに、ファッション誌や周りの人に合わせるために、大事な時間を割くのはもったいないです。
自分の役割を考えれば、他はおのずと決まる
新理論!片づけることで夢が叶う方法は?苫米地英人さんの整理術。 - ミニマリストは世界を救う!
上記の日記に書きましたが、苫米地英人さんの本より、『部屋の片づけは、自分が世の中に何を提供していくかが決まれば、自然と他のモノも決まる』という話でした。
この本は、片付けの本なのでこう書かれていましたが、これは全てにおいて言えることだと気づきました。
時間の使い方、お金の使い方、物を持つこと手放すこと、人間関係もすべて、自分が世の中に何を提供していくかで変わるのです。
あなたが、本当にやりたいことはなんですか?それを軸に置いて考え直しましょう。
ファッションは、TPOと目的に合わせて
どんなファッションをするかも、OLさんと職人では違います。
お洒落をするのも仕事という業界なら、それ相応のファッションをしましょう。なぜならそれが自分が決めたやりたいことへの最適なアプローチだからです。
職人さんなら作業着がベストかもしれませんが、それは仕事のパフォーマンスを上げるための最適化したファッションだからそれで良いのです。
なんとなく、周囲に合わせてファッションに悩んでいるなら、そのゲームはもう終わらせましょう。着る物が2~3パターンでも仕事に支障はないじゃないですか。または、毎日ユニクロやしまむらでもいいじゃないですか。他人からどう思われようが、自分の人生を一秒でも無駄にしない方が後悔が少ないです。ダサいと陰口をたたくような人は、あなたの人生に必要ない人です。
スティーブ・ジョブスは、黒のタートルとジーンズを着続けました。服選びの作業をなくすためです。私たちも、何を着るかに頭を悩ませるより、本当に大切なことを考えてみませんか。