ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消!

f:id:megumakou2014:20180709060406j:plain

毎日の料理は、家事の中でも大きなウエイトを占めますよね。ゆうさんのブログより2週間の献立を決める、という記事を見ました。
【料理克服作戦】もう今日の夜ごはんに迷わない!2週間分の献立を決めました。|理系女子のシンプルライフ〜時々アロマ〜

こちらの記事にヒントをもらい、自分が作りやすい形の夕食のメイン料理28日ぶんを考えてました。おかげで「何作ろう?」と悩む時間を減らすことができました!今日は、メイン料理の献立例を紹介します。

メイン料理を1週間サイクルで考える 

献立を一から考えるのは大変。とはいえ、副菜まで決めるとガチガチで大変なので、メインの料理だけ1週間ぶんを考えてみました。太字の部分はメインの食材、カッコ内はそのアレンジ例です。

~一週間のメイン献立~

月曜 豚バラor挽き肉(豚バラ大根・なすと豚バラ炒め・重ね煮・ミートボール)

火曜 魚のホイル焼き(マヨコーン・トマトチーズ・甘味噌・塩コショー)

水曜 めん類(そば・うどん・パスタ・ラーメン)

木曜 豚スライス肉(ケチャップ炒め・甘酢炒め・生姜焼き・焼肉タレ味)

金曜 豆腐orエビ(揚げだし豆腐・厚揚げあんかけ・エビかき揚げ・エビ炒め)

土曜 鶏肉(鶏ハム・ピカタ・トマト煮・手羽煮)

日曜 ごはんもの(中華丼・ビビンバ・三色丼・親子丼)  

たとえば、水曜日は「めん類」と決めてあります。その中でも、一週目はそば、次はラーメン、3週目はうどん、4週目はパスタなど、ローテーションすれば同じメニューが一週間後に来ることはありません。予定外に差し入れをもらったとか、大量に安く売っていたので早く食べある時は、都合に合わせて献立を変更します。

上記の予定献立を目安に買物もしておきます。野菜もお肉も、その時々で安くなっているものを買うため、ちゃんと節約もできます^^

楽をしたい日の別メニュー

献立予定には入れませんが、いつでもサッと作れる楽なメニューがいくつかあります。

カレーライス・お好み焼き・市販の餃子・レトルト食品(ハンバーグなど)・市販のお惣菜(揚げ物など)・鍋料理

疲れている日には、こういったメニューで柔軟に対応します。頑張りません。

参考にした本

特集 「もう献立に悩まない 30人のコツと1週間の実録」の中に1週間のメニュー例から、いくつか参考にしました。

特に参考になったのは「魚はとりあえずホイル焼き」という部分。特売の鮭・タラなどの魚を4週間で味を変えながらローテーション。その味付けが、定番のバター味やみそ味の他に、マヨネーズ+コーン、トマトソース+チーズでピザ風にするなど、新鮮な組み合わせ!私は魚料理があまり得意ではないので・・楽ちんアレンジレシピがとっても参考になりました。

終わりに

料理は、献立を決め、材料を買い、そして家族の食べる時間に合わせて作る。これを毎日繰り返すのは、思ったより大変です。作る前に「献立を考える」作業だけでも、先に考えて準備しておくとラクできます。頑張っている主婦の方に、ヒントになれば嬉しいです。

関連記事
【忙しい主婦必見!】献立の立て方のコツは「型」を作ること。1週間のパターンもあると楽に。 - ミニマリストは世界を変える!