ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【危険!】佐川急便のショートメールが来たら偽物です!不正アプリに乗っ取られた話。

f:id:megumakou2014:20181202113721j:plain

先日、私のタブレットに、佐川急便から不在通知のショートメール(SMS)が届きました。日常的に宅急便を使っているため、全く疑わずにクリックしました。それがなんと・・不正アプリがインストールされて制御不能に・・!。

そんなことがあったので、皆さんにもお知らせしたくて、今日は記事にします。

佐川急便から不在通知のショートメール

20時過ぎに、佐川急便から不在通知のショートメールが届きました。普段から、Amazonなどの宅配で宅急便をよく使うほうなので、夜遅くにショートメールで来るなんて珍しいと思いつつも、全然疑わずにクリックしました。

文章は、以下のように、ごくシンプルでした。

f:id:megumakou2014:20181202113236p:plain

画像引用元:佐川急便からショートメール? それ、偽物です リンク押さないで!

こちらをクリックしたら、佐川急便のサイト(偽物です)に移動しました。その日はもう20時過ぎていたので、とりあえず明日受け取ろうと思い、そのままにしておきました。

で、隣にいた旦那さんが「それ、もしかして偽物かもしれない」と教えてくれました。ネットニュースでそういうの見た事ある、とのこと。
旦那さんがスマホで色々検索しているうちに、私も不安になってタブレットを再度手にしたら、ショートメッセージが勝手に動き出して止まらなくなっていました
怖くなったので、一旦電源を切りました。

不正アプリをインストールしてしまった

改めてパソコンで調べて、どうやらこれは勝手に不正アプリをインストールされたようだと気づきました。同様の手口が流行っているというのも始めて知りました。
自分で対処するのが不安なので、とりあえず電源を切ってあれば、他の人に迷惑はかからないだろうと思い、翌朝タブレットを購入した会社のサポートに電話することにしました。自力で解決できる自信がまったく無いですもん(^^;)
とりいそぎ、Twitterでブロガー仲間に、こんな状態になっていると伝えたら、広野ヨウ(id:mayoi_inu) が解決策の書いてあるサイトをいくつか教えてくれました(ヨウさんありがとうございました!)。

対処法は、機内モードにして初期化

サイトを見てみると、機内モードにして外部と通信できないようにして被害の拡大を防ぎ、その上でタブレットを初期化する、と言う解決策が書いてありました。

初期化してまっさらな状態に戻し、パスワードを再設定しなおせば、大丈夫とのこと。手間はかかりましたが、お陰でこれで無事に終わり、私以外の人にショートメールを送ってしまう被害拡大を防げました。

news.yahoo.co.jp

調べてみたら、夏頃からある手口の詐欺でした・・やってしまいました。

参考リンク
佐川急便の不在通知を装ったSMSに注意~偽のアプリをインストールしてしまった場合の応急措置 | WEB110 
佐川急便かたるSMSの相談急増 IPAが対策公開 - ITmedia NEWS 

最後に

まさか、普通に送られてきたメッセージで被害を受けるなんて思ってもいませんでした。疑り深い性格なので、怪しいサイトは見ないですし、「当選しました」のようなメッセージが現れても必ず下調べします。
しかし、暮らしに密着した宅急便のショートメールは、普通すぎて疑いませんでした
皆さんも、こういう事例があると知っておけば被害を防げます。参考になれば嬉しいです。
関連記事
ブログやSNSで個人情報を漏らさないために、知っておきたい3つのこと 

記事が役に立ちましたら、下の画像をクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スピリチュアルのブログをはじめました。

megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら(8月15日更新しました)
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

エッセオンラインで記事を書いています
本多メグ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)