読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログランキング(ブログ村・人気ブログランキング)は本当に役に立たないのか?考えてみた。

スポンサーリンク

ブログランキングは評判が悪すぎませんか?

一般的に、ブログ村やブログランキングは役に立たないという意見を多く見かけます。その一つの理由は、バナーをクリックすると、読者が自分のブログから流出してしまうから、というのが大きな理由でしょう。

しかし、私や私の周りのランキングを活用しているブロガーさん達は、ランキングサイトから上手に集客し収入UPにつなげています。さらにそこで目立つことで、雑誌やメディアに掲載されるなど、ステップアップされることも多いのです。

ブログランキングの種類や、立場によって活用方法が違うと思いますが、今日はそれについて書きます。 

ブログランキングは役に立たない 表紙

ブログ初期は有効、その後は・・?

ブログ開設後の初期は検索流入も読者もいないため、ランキングサイトからの流入はありがたいものです。しかし実力をつけて、自力で集客できるようになれば、逆に流入より離脱してしまうデメリットが発生します。

ブログ内にバナーをクリックしてもらえばポイントが付く反面、他のブログを読みに行ってしまうので、そこから自分のブログに戻ってくることは少ないでしょう。バナーを置かなければ、自分のサイトを3~4ページも見てくれたかもしれないのに、1ページで離脱したとしたら、それは損失です。

固定ファンは毎日読みに来てくれますが、たまたま検索で訪れる人を1ページだけで逃したとしたらもったいない、と感じます。さらに、滞在時間が短いとグーグルからの評価が下がります。

これは、検索からの集客が多いブログであれば特に脅威なので、ブログランキングを外した方が良いパターンでしょう。 

しかし、固定ファンがいる場合は、毎日見に来てくれるのであまり影響はないのです。そもそも固定ファンは更新されたページしか読まず回遊しませんから。

 

目的はPV?成約率?

何を目的にするか、でも違います。私はブロガーなので、最終目的は影響力を持つことです。自分の想いを発信しファンを増やす。影響力を持って自分のやりたいことを人生で実現していくのがブロガーという表現者ではないでしょうか。影響力を持つということは、PVを増やすことに繋がります。

しかし、アフィリエイターはまた全然違う目的を持っています。アフィリエイトはモノやサービスを売り成約するのがゴールです。その場合、自分のファンになってもらわなくても良く、売り上げが多ければ目的達成です。PVは重視しないのです。

成約してもらうには、1ページ目で離脱されるよりは3~4ページとじっくり読まれて、色んな情報を仕入れてから納得して購入するでしょうから、回遊率が高い方が良い。それならランキングサイトのバナーは余計な選択肢になり邪魔です。

 

ターゲットが集まる場所

ブロガーはPV(ファン)を増やしたいので、ランキングサイトに登録しておいて沢山の人の目に触れるのはメリットがあります。ランキングサイトのカテゴリの内容が、自分のターゲットとする客層に近いと、とても良い集客効果があると思います。そこから物販やセミナーに繋げる事もできます。

自分のターゲットが集まる場所に身を置くのは悪くないです。例え1ページで離脱されたとしても、他の人がまた入ってきます。これは事実です。

 

広告収入が安定する

例えば楽天市場に出店しているお店の一つのようなイメージで、ブログランキングにお店を出せば、常時お客の流れがあるのです。「出入りが激しい」と言えます。

気に入ってくれれば直接お気に入りに入れてくれますし、ランキングサイトを上から下まで読み流すお客が何度も訪れます。緩い接点が続き、そのうち直接スマホのお気に入りに入る日もあるかもしれません。

ブロガーにとってお客が常時入ってくるのはとてもありがたいことです。広告収入の面から見て、お客が多い場所にいると収入が安定するのです。

注意点は、ランキングサイトのカテゴリ選びをする時に、「日記」「雑記」としてしまうとターゲットが定まりません。自分のブログに来てほしい人を明確にし、そこに合わせた記事を多く書くようにすると目標に繋げやすいでしょう。 

流入先分散というリスク管理も

検索流入がメインだと、グーグルのさじ加減で全て左右されてしまいます。急に評価が下がったり、意図せず規約違反に引っ掛かって、突然収入ががた落ちする恐怖もあります。したがって、ブログランキングに身を置くことで、流入先を分散させるというリスク管理にもなります。

当サイトの場合ですが、検索流入が50%、ブログランキング(ブログ村+人気ブログランキング)から17~19%位の流入があります。過去にアドセンスを一週間ほど停止されたことがあるので、分散は安心につながっています。

 

ブログランキングの上位にいると、目立つ

ブログランキングの上位にいると、出版社、テレビ等からメディア露出の話が舞い込んできます。特に、シンプルライフや美しい暮らしをしている方は、かなりの高確率で書籍出版されてます。これは、出版社がブログランキングをチェックしているという事実に他なりません。出版社側も、検索をして探すより、ランキングを見た方が効率よく探せますし、そのブログにどれくらい読者がいるのかもわかりますしね。

私のブログは「ライフスタイル」「掃除片付け」など暮らしに関するカテゴリに属しています。他のカテゴリでは事情が違うかもしれませんが、暮らしのカテゴリは上手に使えばとてもメリットの多い場所である、と私は思います。自分もとても助かっているし、周りのブロガーさんを見ていても同様です。

参考になれば幸いです。

 

今回の記事を書くにあたり、ご近所に住むブロガーのエリサ(id:erisalife)さんとお話ししたことで沢山のヒントを頂きました。エリサさんは最近本を出版されたので、興味ある方は手に取ってみて下さいね。北海道の冬をトレンチコートで乗り切るツワモノです^^

 

お知らせ

noteはじめました。ブログ村攻略の教科書は1500円で販売中。毎月の収益報告を含めた年間500円のマガジンも作りました。

メグ (megumakou)|note

 

下のバナーを押すランキングが上がり、多くの方の目に触れるきっかけになります(人気ブログランキングのサイトに移動します )ありがとうございます<(_ _)>

  

・関連記事

人気ブログランキングの使い方を研究してみた

【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみます 

【主婦で初心者向け】ブログ村でアクセスを上げる方法 実践編 

 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。