ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【画像あり】ミニマリストの一週間の夕食公開&節約ワザ4つ

f:id:megumakou2014:20180306220600j:plain

ミニマリスト主婦の夕食を公開します。旬の食材や冷凍食品も使いつつ、なるべくお金をかけないようにメニューを工夫中です。また、私は栄養士のなので栄養バランスも意識しています。
今日は、1週間の夕食を公開し、節約献立の4つのポイントもまとめました。では1食づつ紹介していきます。

野菜かき揚げ 

かき揚げなど野菜の天ぷらは、野菜がメインなので節約になります。海老や白身魚などを使わなければ材料費は安いです(揚げ油に多少お金がかかります)。今回は、余り野菜(玉ねぎ・にんじん・さつまいも)のみで作ったのでかなり安く上げています。副菜のインゲンは冷凍野菜をレンチン調理しています。下ごしらえもなく、節約&時短できます。

かき揚げ蕎麦


前日のかき揚げを多めに作って、お蕎麦に乗せました。料理は多めに作って翌日にリメイクすると、1から作るより楽で、材料費も光熱費も浮きます。また、ニラは泥がほとんどついていないので扱いが楽な食材です。キッチンばさみでパパっと切ってレンジ調理すると手間がかかりません^^

ヒレカツとサラダ


旦那さんのリクエストに応えてトンカツにしました。私はヒレカツ1枚ですが旦那さんには沢山盛り付けています。副菜の切干大根は安いのでよく使います。乾物は価格が安定しています。

アサリご飯とホイル焼き


アサリご飯の素を頂いたので炊飯器で作りました。おかずは鶏肉のホイル焼きです。アサリご飯にアサリがたっぷり入っているため、肉は少なめ。その分、にんじんと長ネギで野菜補給&カサ増ししています。

牛肉とゴボウの煮もの


お歳暮の牛肉を消費中です。今回はゴボウ、白滝を入れた煮物にしました。お味噌汁にいれたなめこは、価格が安定しているので助かります。レタスのサラダは、外側の葉っぱも茹でて無駄なく使っています。生で食べると少し固めですが、加熱すれば柔らかくなり美味しく食べられます。

牛肉とナスの焼肉丼

前日に残った牛肉を使って丼にしました。ナスが油を吸って食べごたえのある一品です。ほうれん草は、生より安い冷凍野菜を使って節約しています。

鶏肉と大根の煮物

お肉の中でも安い鶏肉を使って、煮物にしました。とはいえお肉が多いと値段が張るので、卵を入れてボリュームUPしています。副菜のもやしは年中安いですし、インゲンは冷凍を使っているのでこちらも安上がりです。 

4つの食費節約ワザ

 野菜の揚げ物は、実は節約メニュー
 料理は多めに作って翌日以降にリメイクして食べると、手間もかからず光熱費も節約できる
 価格が安く安定している食材を積極的に使う(切干大根、ひじきなどの乾物、キノコ類、冷凍野菜、こんにゃく、豆腐や豆製品、ゴボウやにんじんなどの根菜類)
 レタスの外葉は捨てずに茹でて食べる

以上、4つの節約ワザを紹介しました。日々の節約のお役に立てばうれしいです。 

みんなの節約レシピ集も見てみよう(ブログ村テーマ)
ご自慢節約レシピ  
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
簡単節約レシピ
節約おかず
 グータラ主婦の手抜き料理、弁当 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

毎日の家事をラクにする、主婦ブロガー9名のテクニックを公開中!

note.mu

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は5名以上の方が押してくださいました!感謝します(__)

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。