ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【食費はひとり1万円強】栄養士ミニマリストの一週間の晩ごはん公開。節約の5つのコツ教えます。

f:id:megumakou2014:20180128182240j:plain

この冬はずっと野菜が高いですね・・野菜を買いたいのにどれも高くて迷ってしまいます。今日は1週間の夕食を公開します。
我が家の食費は今月は一人1万2千円くらいに納まりそうです。私は栄養士なので、節約しながらも栄養バランスも意識しています。今日は、日々の節約のコツを説明しつつ紹介していきます。

しゃぶしゃぶ

お歳暮に牛肉を沢山もらったので、食卓に頻繁に牛肉が登場します^^旦那さんのリクエストでしゃぶしゃぶにしました。たれは手作りで2種類作ります。
・ポン酢~醤油、お酢、レモン汁、砂糖
・ごまだれ~すりごま、ごま油、味噌、醤油、マヨネーズ、砂糖
こんな感じで適当に混ぜてます。本当はスダチとかカボスとか、練りごまがあればいいのですが。あるものでそれなりになればOKです!
ほうれん草は冷凍野菜を使って節約しています。冷凍ほうれん草は下ごしらえも無く、生より安いので重宝しています。

ビビンバ

余った牛肉と余り野菜で作りました!ビビンバは実は節約レシピです。ご飯と野菜がメインですからね。今回は牛肉を使いましたが、安い合いびき肉でじゅうぶんです。野菜は、年中安いモヤシ&にんじんが活躍しています。中央の白い物体は温泉卵です。温泉卵は簡単に作れるので覚えておくと便利です。私が作るのは、沸騰させたお湯に入れて15分放置する作るやり方です。こちら参考にどうぞ:簡単放置で温泉玉子(たまご) by 木月あやめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

焼魚と煮物

週に最低1回は魚を食べようと思っています。この日はシンプルに焼き魚にしました。その他のおかずは超和食です。根菜は冬場でも安いので、ゴボウやにんじんを入れた煮物を作りました。また、こんにゃく類も安いので使いやすい食材です。

切干大根の煮物を作りましたが、乾物は安いので生野菜が高い時期に重宝します。切干大根は1パック98円でフライパンが埋まるくらいの量になりますが、生の大根98円なら1/3本位ですよね。切干大根の方が沢山食べられる気がしています^^

揚げ出し豆腐

豆腐はお肉や魚に比べて安いので、メイン料理に使うと節約になります。ちなみに1パック68円の木綿豆腐で作りました。冷凍のグリンピースで青みを付けています。副菜はまいたけ、冷凍コーン、カイワレ大根など、安い素材で作っています。

骨付きソーセージとサラダ

ふるさと納税の返礼品を使って節約しています。あとはお味噌汁のモヤシも安いですね。キノコ類は安くて価格安定していますので、ふんだんに使えます。

カレー鍋

野菜が高くて鍋物を登場させる回数が減っていますが、カレー鍋なら具材が安い根菜中心なので節約できます。芋、にんじん、玉ねぎという普通のカレーの材料を使い、今回は冷凍ほうれん草と小揚、鶏ひき肉を加えました。

f:id:megumakou2014:20180128215028j:plain

締めにチーズを入れてトロトロにしたのもまた美味!体が温まりますし、お子さんも喜ぶメニューです♪

チャプチェ風煮物

お歳暮の牛肉を使ってチャプチェ風の煮ものを作りました。冷凍ほうれん草、にんじん、春雨、しいたけ、どれも安い素材を使ってメイン料理ができました^^

副菜は、ひじきに高野豆腐を使いましたが、乾物は安いです。一品足りないで困った時にすぐ使えますので乾物は常備しておくと便利。ちなみにひじきは戻さないで、そのまんまフライパンに入れちゃいます。ズボラーです。

節約のコツ、注意点など

頂きものは徹底的に活用しよう!(お歳暮・ふるさと納税など)
冷凍野菜を活用しよう(ほうれん草、インゲン、オクラ、ブロッコリーなど)。コンビニにもあります。
安い野菜を活用しよう(にんじん、玉ねぎ、芋、ゴボウ、かいわれ大根などスプラウト類、もやしなど)
安いタンパク質を活用しよう(豆腐、卵、ひき肉など)
キノコ類・こんにゃく・乾物(高野豆腐、切干大根、ひじきやワカメなどの海藻類・春雨)を積極的に取り入れよう

以上、節約の5つのコツでした。無理して400円のレタスなんて買わなくていいんです!(笑)安い野菜で代用したり、乾物や冷凍を活用するなど工夫して、栄養バランス整えていきましょう。献立作りのヒントになれば幸いです。
過去の記事も参考にしてください
【野菜高騰中につき】ミニマリストの一週間の晩ごはん。頑張らないで節約する方法紹介します
野菜高騰中!節約中の夕食公開します。ミニマリストの一週間の献立まとめ。

 

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介