ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

野菜高騰中!節約中の夕食公開します。ミニマリストの一週間の献立まとめ。

f:id:megumakou2014:20180114104258j:plain

最近はお野菜が高い・・!野菜を買いたいのにどれも高くて迷ってしまいますね。今日は、ミニマリスト主婦の1週間の夕食を公開します。私は節約を意識しているので、食費節約のコツについても紹介します

肉じゃが

葉物野菜が高いですが、中でも比較的安い水菜を使って節約しました。年中安いモヤシも混ぜています。

肉じゃがは牛肉で作っていますが実家から送られてきたので使いました(ふだんは豚肉です)。じゃが芋も実家から送られてきたので0円です。
頂き物の活用は、節約の大きなポイントです。年末は貰い物も多いですので計画的に使いましょう。食材をもらったら最後まで食べきれば、そのぶん食費は抑えられます。

肉じゃがアレンジで卵とじ

肉じゃがは卵とじにアレンジしました。カレーのように、リメイクして2回食べる前提で作ると2日目が楽できます。また、一から他の料理を作るより、光熱費の節約にもなります。

ほうれん草は冷凍野菜です。今時期の青野菜は、生より冷凍野菜の方が安いものもありますので、上手に取り入れていきましょう。冷凍野菜は下処理の手間も省けて包丁いらずなのも嬉しいですね^^コンビニでも比較的安く手に入ります。

七草がゆとホイル焼き

お魚は肉より高額ですが、中でも安い”鮭”を使って節約しています。ホイル焼きは玉ねぎ、きのこ類を乗せて塩コショー・バターを乗せて蒸し焼きにするのでお手軽です。洗い物も少ないですね。野菜ではありませんが、きのこ類は年中価格が安定しているのお助け食材です。

しゃぶしゃぶ

贈答品の牛肉を使ってしゃぶしゃぶにしました。野菜を採りたいので、大根、にんじん、長ネギをたっぷり入れています。生ワカメ、高野豆腐も入れました。ひじきや高野豆腐などの乾物は安いので、節約になります。

高野豆腐の鶏ひき肉詰め


高野豆腐の肉詰めは少し手間がかかりますが、たまに実家に差し入れをしているのでその時は少し頑張って料理しています。鶏ひき肉も高野豆腐も安い食材なので1人前50円くらいです。ひき肉詰めはこちらのレシピを参考にしました。
高野豆腐の肉詰め煮のレシピ・作り方 | 高野豆腐 【AJINOMOTO PARK】
ほうれん草のおかかあえは、冷凍ほうれん草を使っています。

おでん

おでんは煮るだけで簡単なのがいいですね。練り物類は、おでん種セットを使っています。1種類づつ購入するより色々な物が少しづつ入っていてちょうどよく、スープまでついてくるので便利です。
大根、にんじん、卵、玉こんにゃく、しいたけ、昆布は準備しました。おでんの具は季節の野菜(大根・にんじん・ゴボウなど)が多いのでお金をかけずに作れます。卵もこんにゃくも年中お安いですしね^^

炊き込みご飯と揚げ納豆

炊き込みご飯は先日の記事で紹介した、お餅を入れて炊き込むレシピです。
【らくらくアレンジ】お餅に飽きたら作ってみよう!意外なお餅アレンジ3選 -

”揚げ納豆”は、小揚げの中に納豆とネギを入れて混ぜ、魚焼き器で焼くだけの簡単なものですが、シンプル美味しく、旦那さんが喜びます^^5枚98円の小揚げに、3個100円の納豆を入れるので、原価60円くらいですね。節約レシピです。
さらに、味付けご飯はオカズが少なくて済むので、節約になります。ご飯、麺類、小麦粉など炭水化物は安いので、炭水化物がメインの献立だと必然的に節約になります(でも栄養バランスには注意です)。

節約献立のコツ

もらいものを活用しよう!(今ならふるさと納税も盛んですね)
緑黄色野菜の中でも安い食材を使おう!水菜、かいわれ、豆苗(とうみょう)、トマト、にんじんなど。
冷凍野菜を活用しよう!ほうれん草、インゲン、オクラ、ブロッコリーなど、コンビニでも手に入ります。
高野豆腐、ひき肉、揚げ、納豆、卵など安い食材を活用しよう!
・味付けご飯、麺類、丼ものなど、炭水化物が多い献立は、おかずが少ないため節約になります(栄養バランスには注意)。

節約のヒントになれば幸いです。

節約料理の色々な工夫はこちら(ブログ村テーマ)

節約おかず
節約・簡単料理・愛妻弁当♡
業務スーパーで楽しい買い物しよう!
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
ご自慢節約レシピ ブログテーマ
主婦の節約 家庭菜園と手料理
簡単節約レシピ

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。昨日は10名以上の方が押してくださいました!感謝します(__)

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu