読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

「カイジ」に学ぶ、人生をスムーズに進める方法。

学び・書評
スポンサーリンク

前回の日記「カイジ」に学ぶ、楽しく仕事をする唯一の方法。 - 楽に生きる方法の続きです。

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

木暮太一 サンマーク出版 2013-11-28
売り上げランキング : 25201
by ヨメレバ

意志は「有限」と理解し、大切に使う

意志は無尽蔵に、かつ自然に湧いてくるものではありません。ましてや気合いの問題でもありません。意志は「有限」で使うと減ってしまいます。

かといって、体力と違って、寝れば自動的に回復するわけでもありません。 意志を持ち続けられる人は、使ってしまった意志を意図的に回復させられます。同時に、意志の力を借りずとも行動ができるように整えてから行動に移します。

だからこそ、意志をいつまでも持ち続けることができ行動を継続することができるのです。

~中略~

カイジが地下の強制労働施設にいた時、給料日から二日連続豪遊してしまいました。豪遊二日目は、猛省したとありましたが、しかしそれから貯金に励むことはなく、ほんの数日でほぼ給料を使い果たしてしまいました。 

では、カイジに「意思」がなかったのでしょうか? 

そうではありません。

カイジは給料日の翌日、座禅を組んで前日の豪遊を反省していました。そして、もうあんな使い方はしないと心に決めています。

しかし、その意志は30分でなくなってしまいます。 

f:id:megumakou2014:20150108064307j:plain

 「カイジは意思が弱い男だ」そう思うかもしれません。しかしそうではないのです。周りには、ビールを買って宴会をやっている人たちがたくさんいます。温かい焼き鳥を美味しそうに食べている人もいるんです。

 

カイジがいくら強い意思を持っていても、あの場にいたらビールを買ってしまうでしょう。カイジだけでなくきっとだれもがあの場で誘惑に抗えないでしょう。

 f:id:megumakou2014:20150108064007j:plain

カイジは自分に弱い人間なのではなく、外的要素が強烈に「ビールを買わせる」ように仕向けられていたら買ってしまうのです。 

内的要素を変える、強化するだけでは不十分です。望む結果が得られるような外的要素を、みずから求めなければいけないのです。 

つまりカイジがこの場ですべきだったのは座禅を組んで我慢することではありません。この部屋から出て、トイレにでもこもりビールや焼き鳥を見ないことなのです。 

長時間毎日トイレにこもることは苦痛でしょうがもしそうしていれば、あるいは「一日外出券※1」に手が届いていたかもしれません。 

意思は無限にあるものではなく、使えば無くなります。その意思は環境によって浪費しやすくなります。

どのように環境を整えるか、それが継続できる人とできない人の違いなのです。

 ※1 カイジは借金返済のため強制労働所にいる。お金を貯めると外の世界に一日だけ戻ることができる「一日外出券」が買える仕組み。

 

 意思の力は有限、ということをわかりやすく示してくれました。

 以前、「スイッチ」と言う本に、同じような事例がありました。 美味しそうな食べ物を我慢させた被験者グループは、意思の力を使ってしまったので、他のグループに比べてテストの点数が悪かった、というような例でした。 

スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)

チップ ハース,ダン ハース,Chip Heath,Dan Heath 早川書房 2013-08-23
売り上げランキング : 41134
by ヨメレバ

したがって

勉強が続かない、ダイエットに挫折してしまった・・よくありがちな失敗例は・・本来、仕組み作りでカバーすべきものだったのです。意思の力や、努力うんぬんなど、本人のせいではないのです。 

本当に賢い人は、その辺をわかっていて意思の力を使わない仕組み作りを整えていたのですね! 自分がうっすら考えていたことを改めて提示してくれて、腑に落ちました。

 

断捨離に応用してみると・・・?

断捨離したい、物を捨てたいという方は意思の力に頼らないルールを決めてしまいましょう。例えば

・毎日1つづつ捨てる

・ゴミの日には必ず1つ捨てる

・荷物を7割に減らすと決めてしまう

・一ケ月は服を買わないで過ごす

・刺激があると買いたくなるので、ショッピングに行かない

 このように、ルールを最初に決めて淡々と守るようにするとその都度、悩まなくて済みます。

さらに

・友人に手伝ってもらい、強制的に片づける

・お客を招いてホームパーティをする日を決め、その日までに掃除する

・お金を払い、プロのアドバイスをもらう

・引っ越しする(できれば狭い部屋に)

などの、絶対逃げられない設定にすると、「仕組み」があなたを助けてくれます。

まとめ

・意思の力は「有限」と知り大事に使う

・続けられる人は、実は、環境を整えてから始める。

・続けるか、三日坊主かは、仕組み作りの差。

 

このように、知恵を使って部屋の断捨離も、健康管理も、仕事選びも

人生をスムーズに進め、あなたが本当にやりたいことだけをやりましょう!

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

木暮太一 サンマーク出版 2013-11-28
売り上げランキング : 25201
by ヨメレバ