読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

レンジですぐできる!超簡単な副菜レシピ『なすの辛子あえ』

料理 料理-簡単料理
スポンサーリンク

なすの辛子あえを作りました。

レンジでチンして切って混ぜるだけというレシピです。

ささっと温めて切って、10分で食卓に出せます。簡単なのでご紹介。

f:id:megumakou2014:20150626183550j:plain

なすのレンジ調理は、そぞろあるきさんのブログで初めて知りました。

蒸しなす - そぞろめし

それまでは、フライパンや魚焼き器で焼いていたので、なるほどこれは手間がかからない!と軽く感動。そぞろさんありがとうございますm(__)m

上記レシピを見て3回試してみて、つまようじで穴を空けなくても、何とかなったので省略し、さらに油を塗るのが面倒なので省略し(やる気ないね:笑)、ただチンするだけのレシピにしました。

手間を省略するのが大好きですから^^

ではレシピ説明いってみます。

材料

なす 3本

醤油 大さじ1と1/2

辛子 2センチ程度(お好みで)

 作り方

1 なすの上部を切ってへたを取り、一本づつラップでくるむ

f:id:megumakou2014:20150626183536j:plain

2 レンジでチンします。なす1本につき1分半加熱。3分なら4分半です。

f:id:megumakou2014:20150626183600j:plain

3 食べやすい大きさに切る。今回は輪切りですが、小さく切ったほうが味が絡みやすいです。

f:id:megumakou2014:20150626183606j:plain

4 からしと醤油であえてできあがり♬

f:id:megumakou2014:20150626183550j:plain

発色はイマイチですが、味はしっかりコクがあります。

なすは基本的に、ジューシーで美味しい野菜です。油を使ったナス料理も美味しいですが、ノンオイル調理でも、なすなら美味しく食べられます。「お刺身」を食べるような、柔らかな食感やコクが味わえます。アレンジの幅が広いですね。

 

おすすめアレンジ方法

今回はからし和えにしましたが、簡単おすすめアレンジは

・鰹節+ショウガおろし+お醤油(定番!)

・砂糖醤油とラー油で中華風(餃子のタレでも)

・冷蔵庫にある和風・中華風のドレッシング(マヨ系はイマイチ)をドバっとかける

・味ポンとネギ、あれば大根おろし

こんな感じで、レシピに困ったら回してみてください(笑)トッピングが変われば、ご家族も騙せます飽きません。

困った時のあと一品に、ぜひどうぞ。冷やしても美味しいです。

何もしたくない日は、このレシピ+冷たいそばで済ませても良いですね!冷奴、もずくとかトマトとかあればさらにいいかも。

時短料理の参考になれば嬉しいです^^ 

 

簡単副菜レシピはこちら

「超簡単な副菜ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を救う! 

5日分の夕食メニューはこちら

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた - ミニマリストは世界を救う!