読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

家の中に物を増やさない私の工夫。お土産はポストカードだけを買う。

インテリア・片づけ ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

自分へのお土産は、ポストカード

ポストカード

美術館が好きです。美しい物を所有したい欲はありませんが、見に行くのは楽しいことの一つです。

もともと美術系の専門学校を卒業しているので、若いころから絵画は好き。私の住む北海道札幌市は、年中美術展が開かれいるため、年に数回ですが見に行きます。また、旅行に行った時はその土地の美術館に行くこともあります。

美術展に出かけたら、帰り際にお土産を買いたくなりますが、そんな時は大抵ポストカード。値段が安く、家に飾るにも場所をとらず、友人へのプレゼントにもなります。気軽さがちょうどいいのです。

飾り物はほんの少しだけ

私は物を持たない暮らしを心がけており、装飾品の類はほとんど持ちません。以前、リビングの一角を公開しましたが、棚があっても物は2つだけ。結婚式の写真と、新婚旅行で買ったペアのぬいぐるみです。

www.meguminimal.com

上記の記事にあるように、飾り物は極力おかない派ですが、洗面所の脇にちょっとした飾りスペースがあるため、そこに小物とポストカードを飾っています。

ミニマリストの洗面所 ポストカード

時計、小さな置物、そしてポストカード(フォトフレームなどで飾らず、ポンと置いただけなのがズボラーです)。横のパンダとアルパカの置物は雑貨屋さんで購入しました。とぼけた表情が好きです。

ポストカードは、札幌市資料館に行った時に買いました。おおば比呂司さんという北海道の漫画家・画家さんの作品です。
札幌市資料館おおば比呂司記念室

ちいさな変化を楽しむ

新婚の時は、家の中にお花を飾っていました(そんな時もあったなあ・・)。また、旅行先で置物を購入することも。しかし、今はシンプルであることを第一優先にしています。

家の中で変化があるのは、このポストカードだけ。毎月、カレンダーをめくると同時に新しいポストカードに替えています。ミニマムに美術を楽しみ、暮らしの中に変化をとりいれています。 

自由時間を最大化したい

家の中にお花があるとお世話をしなければいけませんし、置物があれば、それを一旦よけて掃除する手間がかかります。

私は自分の自由時間を最大化したいのです。何かの世話をする時間は減らしたい。動物を飼うなんてもってのほか。植物だって多少の手間がかかります。家の中に、私の時間を奪うものは何一ついらないのです

そんな思いに答えてくれるのが、旅行先や美術館で買う一枚のポストカード。手間いらず、ほとんど場所もとらず、使い終わったら絵ハガキとして使えますし、捨てるのも楽ちん。

物を増やさない工夫の一つとして参考になれば幸いです。 

 

片付けの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)
WEB内覧会*リビング ブログテーマ - 住まいブログ村
ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし ブログテーマ - ハンドメイドブログ村

ランキング参加中です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore